鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

信越方面遠征⑩ 上越妙高〜妙高高原〜長野

f:id:tetsubun999:20210925010148j:image

413系の撮影を終え上越妙高駅に戻ってきました。レンタカー乗り捨てできればよかったですが…新潟は広いためか乗り捨て料金が高い…!戻ってきた方が安上がりです。

 

ここから妙高はねうまライン北しなの線と乗り継いで長野に向かいます。


f:id:tetsubun999:20210925010220j:image

途中、二本木駅に停車。ここはスイッチバック式の駅です。画像奥が長野方面。左に曲がるレールが直江津方面の本線で、急カーブしながら下り勾配になってます。

SL時代はしんどい区間だったんでしょうね。


f:id:tetsubun999:20210925010204j:image

直江津行きと交換。


f:id:tetsubun999:20210925010214j:image

勾配の続く路線をひたすら登って、上越妙高着。えちトキ鉄道としなの鉄道の接続駅です。


f:id:tetsubun999:20210925010211j:image

ここから先は午前中に撮影したSR1系100番台に乗車。この日は有料快速の軽井沢号としての運転です。

車体全体が青にラッピング塗装され、ステンレス車を感じさせない洒落たデザイン。


f:id:tetsubun999:20210925010159j:image

車内。快速運用なのでクロスシートモードになってます。座席指定制ですが、空席があればその場で指定席券を購入できます。

指定済みの席には「指定済」の票が置かれてます。


f:id:tetsubun999:20210925010155j:image

このようにテーブルユニットを使うことで食事を楽しめる運用もできるみたいですね。中々面白い車両です。


f:id:tetsubun999:20210925010207j:image

座席にはコンセントも。有料運用もあるとはいえ、なかなか装備の充実した車両です。

 

f:id:tetsubun999:20210925010224j:image

車窓には妙高山。観光案内アナウンスを聞きながらのんびり乗車。ドライブも良いですが、全身を座席に預けてのんびり景色を眺めるのもやはり良いですな。


f:id:tetsubun999:20210925010144j:image

長野着。


f:id:tetsubun999:20210925010152j:image

383系しなのが停車中。久しぶりに東海車見たなー

 

さてここからは長野電鉄に乗り換え。宿泊地の湯田中温泉に向かいます。

 

(続)