遠征最終日。長野電鉄としなの鉄道線沿線を動き回りながら、軽井沢経由で帰還します。
しっかり朝風呂にも入って(日焼けした腕はやっぱり痛い)湯田中温泉を満喫してから出発。
宿の部屋からの眺め。温泉街は夜間瀬川に沿って立地しています。画像左側方向が志賀高原。古い温泉街という印象ですが、交通アクセスも悪くはないし、泉温もちょうど良い。個人的理由を抜いても良い温泉と思います。
明るい中で改めて駅舎を撮影。
3000系が来ました。できればゆけむり号に乗りたかったですが、出発が10時手前になり撮影スケジュールに影響するので断念。のんびり温泉に入りに来ただけならちょうど良い時間ではあるけど。
駅舎内。所々リニューアルされていますが、昔ながらの有人改札の雰囲気を保っています。
長閑な雰囲気の中をのんびり走ります。かつて東京都心で大量の人間を乗せて走った車両が、片田舎でのんびり余生を送る…人間と似ていますなぁ。
途中駅で列車交換。そこそこ本数があります。
湯田中行きゆけむり号とも行き違い。
長野着。こちらにはスノーモンキーが停車中。
さて長野で乗り換え。目的はしなの鉄道115系の撮影です。昨日の反省を踏まえ運用を調査。近々引退するスカ色編成を撮る行程を組みました。
まずは長野から篠ノ井線で1駅の安茂里へ。ここはしなの鉄道のほか、篠ノ井線の列車も撮影できるため撮影効率は良いです。
SR1系200番台。東日本エリアはみんなこの系統の顔になっていくんですかねぇ…
さてこのあとはスカ色のS26編成が来るはずですが…
S26編成が来ましたが…しな鉄色との併結運用でした。こういうパターンもあるのか〜単独運用と思い込んでました。まぁしな鉄色も好きなので構わないのですが。
一応ケツ撃ち。緊急信号灯が邪魔ですねー
運用予定だとこの編成は長野で折り返してきます。ということで再迎撃します。
その前に383系が来たので撮影。こちらも久しぶりの撮影。前回撮ったのは189系引退列車の時でした。
先程の編成が折り返してきました。今度はスカ色編成が先頭。午前中は逆光になる場所ですがタイミングよく曇ってくれました。
こちらもケツ撃ち。こっちも信号灯が邪魔に…
ここらで撤収。安茂里駅に戻ります。
名古屋行き383系しなの。典型的な東海顔デザインですが東日本顔ばかり見てきたのでなんだか新鮮。登場からけっこう年月が経ちますが、そろそろ後継とかになってくるんですかね。キハ85も置き換えが近いし。
さてこの後も115系運用を追いかけていきますが、一旦長野に戻ります。
(続)