鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入線記録 TOMIX 583系(クハネ583)リニューアル

TOMIXの583系シリーズがリニューアルされました。元々HG製品なので質は高いですが、今回はヘッドライト導光などが改良されたようです。 確かに旧製品の運転席上ヘッドライトは導光がイマイチで暗かったですから、これが改良されるのは良いことです。ただ583…

撮影記録 SLばんえつ物語 2022/5④

撮影2日目の復路は、日出谷カーブをセレクト。人気の撮影スポットのようなので、喜多方周辺での撮影を諦め一点狙い、通過の2時間前に到着。午前中の五十島では2時間前でもけっこう撮影者がいましたが、ここは誰もいない… ちょっと不安になりながら、のんびり…

撮影記録 SLばんえつ物語 2022/5③

ばんえつ物語撮影、2日目。この日も快晴です。 一発目は五十島駅先のストレートに布陣。通過2時間前に着いたのに既に同業者や地元民が十数人ほど集結…皆さん早いですなぁ。 磐越西線 五十島〜三川 すっかり面白味のなくなった普通列車で練習。せめてキハ110…

撮影記録 SLばんえつ物語 2022/5②

ばんえつ物語の復路撮影です。 磐越西線 喜多方〜山都 有名なスポットらしいですね。 練習電のGV-E400が通過。これがキハ40系列だったら撮り甲斐があるんですけどね… 本番。元気に煙を吐いて上り勾配を駆け上がってきました。 磐梯山がチラッと見えていたの…

撮影記録 SLばんえつ物語 2022/5①

先月、久しぶりに磐越西線に遠征しました。狙いはSLばんえつ物語号。 485系使用の「あいづライナー」が運転されていた頃はちょくちょく撮りに行っており、ついでにSLも撮ってましたが、あいづライナー廃止後はなかなか遠征できず。SLの運行区間は磐越西線の…

撮影記録 仙台臨海鉄道DE65-1 タキ貨物

野鳥撮影の帰りに仙台臨海鉄道を撮影しました。近くに蒲生干潟があるのでハシゴ可。 野鳥撮影は当たり外れがあるので、時間に正確で確実に遭遇できる鉄道撮影を組み合わせると、とりあえず収穫無しは回避できたりします。 夕方で薄暗いですが、低速なのでシ…

撮影記録 カシオペア紀行秋田 2022/5③

津軽湯の沢での撮影を終え、小坂レールパークも堪能したのであとは帰るだけ… でしたが、東北道を下り岩手県に入ると晴天バックに雄大な岩手山。綺麗な山があれば撮りたくなるのが写真好きの性というもの。ということで寄り道します。 IGR銀河鉄道線と岩手山…

撮影記録 小坂レールパーク+あけぼの

カシオペア撮影の帰り、久しぶりに小坂レールパークに寄ってみた。 元・小坂鉄道の小坂駅。入場券を買って駅構内と車庫を見学できます。コロナ影響で営業休止していましたが今年4月から再開したとのこと。 貨物輸送の拠点だったため広大な構内。 駅舎内。い…

撮影記録 カシオペア紀行秋田 2022/5②

津軽湯の沢駅でのんびりカシオペアを待ちます。が、何やら雲行きが… EF510-514 青森方面からの列車はアウトカーブで撮影可。しかし今日は青釜率が高いな。 EF81-81+E26系カシオペア 本番。順当に撮影…となれば良かったのですがね。運悪く通り雨が襲ってきて…

撮影記録 津軽湯の沢駅

弘南鉄道の撮影後、カシオペア回送の迎撃ポイントを偵察しながら大館方面に南下します。 有名な白沢〜陣場カーブのポイントに久しぶりに行ってみましたが… 道路から撮影。樹木がわんさか成長していて、線路は木々の合間にわずかに見えるだけ…こうなるともう…