鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 SLばんえつ物語 2022/5①

先月、久しぶりに磐越西線に遠征しました。狙いはSLばんえつ物語号。

485系使用の「あいづライナー」が運転されていた頃はちょくちょく撮りに行っており、ついでにSLも撮ってましたが、あいづライナー廃止後はなかなか遠征できず。SLの運行区間磐越西線の新潟寄りなので、まず現地に行くのがけっこう大変。しかも復路は15時台発→19時着。撮影機会をフルに使おうとすると、現地撤収も19時頃になり帰宅は深夜に…

 

そんなわけで遠征に二の足を踏んでましたが、連休に十分な時間を確保できたので遠征決行。天候も安定しており撮影日和です。

 

東北自動車道磐越自動車道を経由して3時間。まず最初の撮影地、馬下駅付近へ。これまでは会津若松や山都あたりでしか撮影したことがなかったので、新潟側では初撮影。

 

f:id:tetsubun999:20220524134952j:image

磐越西線 猿和田馬下 C57-180+12系

馬下駅付近の田園地帯にて。水鏡を狙いましたが強風のため断念。煙も流れてしまいました。

まぁとりあえず無難に。

 

さてここから追いかけてみますが…いきなり国道49号への合流地点で渋滞(-_-;)  SL渋滞か?と思いましたが地元ナンバーも多かったし、長岡方面からの道路の合流地点なので、混みやすい道路なのかも。

阿賀川に掛かる鉄橋の上で悶々とすること20分。初っ端から出遅れてしまった…

三川駅あたりで追いつくのは諦め、もう少し先の上野尻あたりで迎撃。連休中のためか同業者がわんさか。


f:id:tetsubun999:20220524135006j:image

磐越西線 上野尻〜野尻

上野尻カーブにて。残念ながら煙は薄いですが、バックの飯豊連峰がキレイなのでまぁ良し。


f:id:tetsubun999:20220524134955j:image

広角でも撮影。PLフィルターを入れましたが、黒いSLにはあんまり合いませんね…


f:id:tetsubun999:20220524134957j:image 

ケツ撃ち。

車内は見たところほぼ満席。盛況で良いことです。

 

ここからもう少し追いかけてみますが…磐越西線はなかなか追っかけが困難。線路はほぼ阿賀川に沿っていますが、道路はやや複雑。区間的には国道49号線、磐越自動車道と並ぶ形ですが、所々で離れます。日出谷、徳沢方面は国道459号線、山都・喜多方方面は県道15号線などを経由する必要があります。

その上、磐越西線はあんまり勾配が厳しくないのか、SLもけっこうスピードを出すので、思ったほど差を詰められず、追っかけ組はけっこう慌ただしい移動になります。

安全面も考えると、欲張らずに腰を据えて2か所くらいにポイントを絞って撮った方が良さそうです。

 

まぁ今回は初遠征なのもあり、ロケハンを兼ねて撮影機会を多めにしたいので、無理のない範囲で追いかけていきます。

 

山都駅での停車中に追い越し。


f:id:tetsubun999:20220524135009j:image

磐越西線 山都〜喜多方

有名な一戸橋梁にて。ここも煙が控えめ…気温が高かったためかも。


f:id:tetsubun999:20220524135012j:image

この日は観光客も多く鉄橋周辺はかなりの数のギャラリーがいました。


f:id:tetsubun999:20220524135015j:image

機関車のアップ。


f:id:tetsubun999:20220524135000j:image

広角で。非電化区間は架線柱を気にしなくて良いので良いですね。

しかしSLが走る非電化区間は案外少なく、磐越西線釜石線山口線くらい。しかも釜石線は今シーズン限りだし、磐越西線もJR東のカマ全廃方針の影響で動向不明。なかなかに厳しい状況です。

 

さて、山都から先の追っかけもかなり厳しいですが、どのみち昼食で会津若松に行く予定だったので、ついでに追っかけてみます。


f:id:tetsubun999:20220524135003j:image

磐越西線 堂島〜会津若松

踏切にて撮影。到着が通過直前だったため構図もままならないうちに撮影。

菜の花があり、天気も良く磐梯山も見えたのに、構図が中途半端…

 

往路はここまで。遅めの昼食を採ってから復路の撮影ポイントへ移動します。

 

(続)