鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 SLばんえつ物語 2022/5②

ばんえつ物語の復路撮影です。

 

f:id:tetsubun999:20220527105246j:image

磐越西線 喜多方〜山都

有名なスポットらしいですね。

練習電のGV-E400が通過。これがキハ40系列だったら撮り甲斐があるんですけどね…


f:id:tetsubun999:20220527105249j:image

本番。元気に煙を吐いて上り勾配を駆け上がってきました。


f:id:tetsubun999:20220527105234j:image

磐梯山がチラッと見えていたので広角で入れてみましたが、見返してみると言われないと分からんレベルですね…

 

さて下りも追いかけてみますが、下道で行くと追いつけそうにありません…磐越道ワープを使って先回りを図ります。

 

津川駅手前あたりで迎撃できそうだったので、ひと駅前の鹿瀬駅へ。

 

f:id:tetsubun999:20220527133338j:image

鹿瀬駅。無難に駅撮りにします。


f:id:tetsubun999:20220527133341j:image

地元民と思しき親子連れがSLを待っていました。


f:id:tetsubun999:20220527105253j:image

勾配を駆け上がってきました。


f:id:tetsubun999:20220527105237j:image

背景はスッキリしませんが、煙はそこそこ吐いてくれました。動画向きかな?

 

さてここからもう一発狙います。津川、三川での停車時間の間に追い越し。再び馬下駅付近へ。


f:id:tetsubun999:20220527105240j:image

馬下といえば夕暮れ時の撮影でも有名です。田んぼの水鏡もあり、地元民も含め多くのギャラリーが集結していました。


f:id:tetsubun999:20220527105256j:image

磐越西線 馬下猿和田

逆光側からシルエット撮影。あえて信号機も入れてみる。


f:id:tetsubun999:20220527105243j:image

今回ほぼ初めての場所ばかりでしたが、まずまずの成果。思ったより追っかけが難しいのも分かりました。ちょくちょく来れるなら、往復それぞれ1点狙いでも良いのですが。

 

f:id:tetsubun999:20220527145923j:image

翌日に備えて東新津駅すぐそばの温泉でリフレッシュ。

 

(続)