鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 SLばんえつ物語 2022/5③

ばんえつ物語撮影、2日目。この日も快晴です。

 

f:id:tetsubun999:20220527170457j:image

一発目は五十島駅先のストレートに布陣。通過2時間前に着いたのに既に同業者や地元民が十数人ほど集結…皆さん早いですなぁ。

 

f:id:tetsubun999:20220527235430j:image 

磐越西線 五十島〜三川

すっかり面白味のなくなった普通列車で練習。せめてキハ110系であればいいのに…


f:id:tetsubun999:20220527235427j:image

五十島駅で交換した喜多方方面行きが通過。この後が本番。

 

f:id:tetsubun999:20220527170335j:image

本番。今まで見た中で最も盛大な煙!素晴らしい(*゚∀゚*)


f:id:tetsubun999:20220527170326j:image

しかも超ロング汽笛の大サービス! これぞSL!という勇姿を見せてくれました。居合わせた同業者も沿線住民の方々も皆満足そうな表情。運転士さん達には感謝しかないですねー(゚∀゚)

 

なんかもう今日はこれで良いかも、という気分になりましたが、とりあえず追っかけを開始。前日の上野尻からもう少し新潟寄りの徳沢〜上野尻へ。

この区間の線路は阿賀川に沿っていますが、国道49号は分かれて山の中を突き抜けて行きます。川に並走する道路は途切れているため迂回する必要があり、この辺が追っかけの難しいところ。


f:id:tetsubun999:20220527170338j:image

磐越西線 徳沢〜上野尻

それほど煙が期待できない場所でしたが、この構図で撮りたかったので満足。スマートなC57というのもあってスピード感がありますね。


f:id:tetsubun999:20220527170329j:image

背後に電柱が建ってしまったのが残念ですが、まぁ仕方ないですね。煙を吐いてくれれば隠れるのだけど…

 

続いて追いかけ。前日同様、県道を経由して山都方面へ。時間的に厳しいので、ダメ元でムリせずのんびりと。

 

f:id:tetsubun999:20220527213706j:image

途中駅での停車中に追い越したものの、踏切でSLに追い越される。SL銀河なら渋滞でもない限り追いつかれることはまず無いのですけどね。


f:id:tetsubun999:20220527170341j:image

前日と同じく一戸橋梁へ。構図を変えて河原に降りて真横から狙ってみます。


f:id:tetsubun999:20220527170332j:image

前日より煙を出してくれました。空は雲ひとつない晴天。素晴らしい。のに、最後尾が微妙に切れてしまった…

 

往路はここまで。

f:id:tetsubun999:20220527170519j:image

山都の街中にある蕎麦屋さんで昼食。


f:id:tetsubun999:20220527170522j:image

蕎麦、美味し。慌ただしく追いかけるより、地元メシを楽しみながらのんびり行程の方が、色々楽しめて良いですね。

 

満腹になったので、ぼちぼち復路の撮影ポイントへ移動します。

 

(続)