鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

583系あいづ 遠征記録(8月12日)④

f:id:tetsubun999:20160817221935j:plain

583系入線。

 

f:id:tetsubun999:20160817221934j:plain

復路の旅が始まります。

 

帰りは幸運にも窓側に座れました。動画を撮りつつゆったりと583系を堪能。

なかなか言葉に表すのは難しいですが、583系や485系などの国鉄型には、

旅情感というものが溢れています。

ただの移動でも時間の浪費でもない、旅をしているという感覚。

これがまた格別。

 

最近の車両ではほとんど味わえません。最近の車両のほうが確かに快適だし早い、

でもただの輸送手段でしかない、運ぶだけの存在。

これも時代の流れといえばそれまでですが、自分が夢中になっているものから

魅力が失われていくというのはなんだか寂しいですねぇ。

 

 

f:id:tetsubun999:20160817233331j:plain

 この雰囲気…いい感じε-(´∀`; )

 

さて郡山についたらすぐに移動します。福島まで新幹線で先回りして、

仙台への回送を迎え撃ちます。

もったいないようですがこれも撮影機会増のため。必要経費(と自分を説得)。

 

 

f:id:tetsubun999:20160812215602j:plain

お盆真っ只中のため激混みでした・・・自由席しんどい。

 

f:id:tetsubun999:20160812215601j:plain

E2系と連結せず単独で東京から来たE3系つばさ。

ほとんどリニューアル塗装になりましたね。

 

 

東北本線に乗り換え。

逆行+通過時間が日の入り後 という厳しい条件ですが、チャレンジ。

 

 

 

f:id:tetsubun999:20160817233332j:plain

701系東北本線

まいどの練習台、701系。練習だけでも全編成コンプできそう。

ISO1600あたりまで上げてます。

 

f:id:tetsubun999:20160817233333j:plain

 <583系/東北本線

なんとか様にはなりました。高感度に強い機材で良かった。

 

とりあえず1日目はこれにて終了です。

乗車だけでなく撮影も楽しめ、なかなか濃い1日でした。

・・・疲労感も半端ないですが。20代の頃の様に無茶はできないなー