秋田駅でEV-E801系を目撃。
先日は新幹線ホームから眺めるだけだったので、今度は近くまで行ってみました。
EV-E801系の青い方。電光掲示の通り試運転中のようです。
やはりデザインは817系に似ていますね。ただ行き先表示の両サイドのHIDヘッドライトや、スカート形状はJR東日本っぽい気がします。この辺は817系では想定されていない寒冷地仕様ということでしょうかね。
型式番号の前に「EV」を冠する。
赤い方。
男鹿といえば「ナマハゲ」!
ということで車体にはナマハゲのマーク。なかなかオサレなデザインですな。
この赤と青はナマハゲをイメージしてるのかな?ナマハゲの面は赤や青が多いですしね。
車内にはたくさんの機材が積み込まれデータ採りしてました。
全景。もう少し817系っぽく凝ったデザインだと良かったかな。これを2〜3編成を繋げたらなかなかカラフルな編成になるなー
一方、引退が迫ってきた主力のキハ40。今のうちに撮っておかねば。
そして引退の気配さえない701系。こっちを置き換えてほしいんだけど…
このあと701系に1時間以上乗ったんですが……ロングシートだし揺れるしドア煩いし乗心地最悪。いやほんと誰だよこんな車両採用したのは。手抜きにも程があるでしょ。地方ローカル線舐めてんですか?
と、改めて701系のヒドさを実感しました。こいつのせいで東北ローカル線の旅の魅力が台無しだよ…orz
せめて「つがる」は485系にしてくれ。これ以上奥羽本線がダメになっていくのは耐えられない…