鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮り鉄記録 E657系とか

せっかくのお盆休み、しかしながら天気がイマイチ。久しぶりに遠征(無論コロナ感染の可能性が低い地域に車で移動)でもと思ったら朝から雨とかあんまりだ。

 

そんなわけで、ここ数ヶ月でチマチマ撮影した写真をチマチマ上げていきます。

 

f:id:tetsubun999:20200727202818j:image

E657系ひたち 東北本線 南仙台〜名取

18時台の薄暗い時間帯だったので目一杯ズームしてシャッタースピードを抑えめに。

 

f:id:tetsubun999:20200727202836j:image

E721系 常磐線 岩沼〜大隈

練習電その1。


f:id:tetsubun999:20200727202845j:image

E657系ひたち 同上地点

ただの編成写真でも(そんなに)飽きないのは特急だからだろうか。できればS字カーブとかあれば良いのだけれど。


f:id:tetsubun999:20200727202828j:image 

E721系 同上地点

練習電その2。こっちはそろそろ飽きてきた。


f:id:tetsubun999:20200727202839j:image

E657系ひたち 常磐線 大隈〜岩沼

架線柱がジャマですが、午後はこちら側が順光。夕日に照らされるのも良いところ。


f:id:tetsubun999:20200727202822j:image

同上地点

広角で撮影。時期は春先でしたが、これからの季節なら稲穂と併せて撮るとなお良さげでしょうね。


f:id:tetsubun999:20200727202842j:image

E657系ひたち 東北本線 館腰〜岩沼

フツーの編成写真ですが、この地点はけっこう障害物が多く、無難に撮れる位置は意外にあんまり無かったりします。線路際まで寄るのはよろしくないし。


f:id:tetsubun999:20200727202832j:image

701系 東北本線 名取〜館腰

撮影ポイントの発掘途中で勢いで撮影。

でも背景がゴチャゴチャしてますね。


f:id:tetsubun999:20200727202825j:image

E657系ひたち 東北本線 名取〜館腰

アウトカーブの撮影ポイントとして行ってみましたが、後ろの「BIG」看板の自己主張が激しすぎ…

 

E657系が来てくれてるお陰で長編成列車の撮影も出来るし、地元で撮る楽しみが増えたのはありがたいですね。

しかし阿武隈急行は車両更新が進んでいるし、リゾートみのりは引退…。着実に撮って楽しい、乗って楽しい列車は減りつつあります。

昔はジョイフルトレインも多かったし、何より華があったんですがね。もうそんな時代は来ないのかな…