鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影機材 導入時期の整理

撮影機材について。 主力機D500の調子が落ちてきました。たまに原因不明のエラーが出たり(メーカー送りしても判明せず)、AFがいまいち合わなくなったり…。導入から7年だし、けっこう酷使してきたところもあるので、無理もないのかも。 負荷軽減のためD500…

E2系200系カラー編成

新幹線イヤーなるキャンペーンの一環として初代200系カラーのE2系が運行されてます。 E2系は基本的に東京〜仙台間の運用なのでなかなかお目にかかる機会がないですが、地元に帰った際にちょうど良い時間の運用があったので、沿線に出向いてみました。 しかし…

入線記録 TOMIX キハ185系アラウンド九州

TOMIX キハ185系アラウンド九州 が入線しました。実車は久大、豊肥、日豊本線で「ゆふ」「九州横断特急」の運用に入ってます。 キハ185×3両に、元普通・グリーン合造車のキハ186の4両編成です。 九州豪雨で線路が寸断され運休に追い込まれるなど色々困難はあ…

撮影記録 秋田青森遠征③ 急行津軽 2022/7

急行津軽、復路の撮影です。 鉄板なのは石川の跨線橋で、岩木山バックの撮影。しかし混雑必死だし、4年前にも撮っているので、今回は写点を変えてみます。 とはいえそんなに候補地は無く、5月に撮影した津軽湯ノ沢駅にやってきました。 上り普通列車が矢立ト…

撮影記録 秋田青森遠征② 弘南鉄道 2022/7

急行津軽の復路までの間、弘南鉄道を巡ります。天気は快晴、となれば岩木山と絡めて撮らないという選択肢はあるだろうか、いや無い。 無駄な反語はさておき、定番撮影地を巡ります。 まずは大鰐線、石川。過去数回はいずれも曇り空で岩木山はぼんやりと霞ん…

撮影記録 秋田青森遠征① 急行津軽 2022/7

奥羽本線で4年ぶりに急行津軽が運転されました。前回と同じくED75-700+12系客車の組み合わせですが、運転区間は秋田〜青森に変更(前回は確か湯沢〜弘前) 7/2〜3の2日間の運転で、しかも7/2はカシオペア紀行秋田も重なりイベント満載。が、初日は所用があ…

入線整備 TOMIX 583系

583系の入線整備を進めます。室内灯は後回しにするとしても、最低限の付属品は取り付けないと格好つきませんしね。 トイレタンクは取り付け済みなので、旧製品やり付属品はやや少なめです。無線アンテナ、常磐無線アンテナ、ラジオアンテナあたりを取り付け…