鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

鉄コレ 一畑電車1000系しまねっこⅡ 入線

怒涛の入線ラッシュ、鉄コレ2編成目は一畑電車1000系しまねっこ号Ⅱ。

 

f:id:tetsubun999:20161209010756j:image

上田電鉄6000系さなだどりーむ号と同じく、東急からの譲渡車の改造車です。

 

f:id:tetsubun999:20161209011107j:image

こちらも同じくパンタ交換と動力ユニット組み込み、金属車輪化、ウェイト追加を実施します。

中間車からの改造なので運転席側も切妻構造。のっぺりとした印象です。

 

f:id:tetsubun999:20161209011155j:image

塗装不要のステンレス車両を全面塗装するという大胆なデザイン。全身ピンクとはド派手ですなぁ。

しまねっこ君?が描かれてます。頭の形は出雲大社の屋根か…?

 

f:id:tetsubun999:20161209011349j:image

カラフルな塗装をちゃんと再現してあります。鉄コレ塗装としては十分ではないでしょうか。

 

f:id:tetsubun999:20161209011445j:image

古い車両の改造車ですが、一畑電車の努力と工夫が感じられます。そのへんの新型車両よりもはるかに魅力的です。車両の価値は性能だけに非ず。

 

 f:id:tetsubun999:20161228082322j:image

すでに入線しているしまねっこ号1との並び。元京王5000系の改造車です。

どっちもド派手な全身ピンク。でもこういう賑やかな車両だと、乗るのも撮るのも楽しそうですね。

 

 f:id:tetsubun999:20161228210952j:image

f:id:tetsubun999:20161228211015j:image

初代と二代目の並び。二代目は色彩も豊かですね。

 

出雲市までは遠いけど、どっちも見てみたい!行くならサンライズ出雲で!