鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

遠征記録 延長戦/しなの鉄道115系撮影 2024/7

平原駅付近でしなの鉄道線を撮影します。

 

f:id:tetsubun999:20240824143626j:image

115系S8編成ろくもん

まずは「ろくもん」。軽井沢でちょうど到着したところを見かけたので、回送がくると想定して待ち構えてました。


f:id:tetsubun999:20240824143636j:image

115系S4編成

先ほど乗車したS4編成が小諸で折り返してきました。


f:id:tetsubun999:20240824143641j:image

ケツ撃ちの方がスッキリ撮れます。


f:id:tetsubun999:20240824143629j:image

115系S9編成

再び復活した山スカ色編成。前日が再塗装お披露目でした。しかしスカ色って人気あるなぁ。


f:id:tetsubun999:20240824143639j:image

115系S10?編成

続行の普電も115系。いまやSR1系の方が多数派なのにここまで遭遇出来るとは…ツイてるなぁ。


f:id:tetsubun999:20240824143631j:image

小諸で折り返してきたS10編成を再補足。


f:id:tetsubun999:20240824143623j:image

順光ケツ撃ち。


f:id:tetsubun999:20240824143634j:image

本日3度目のS4編成。撮れ高は十分、この辺りで撤収しました。

 

f:id:tetsubun999:20241008192731j:image

平原駅に戻り、しばらく涼みます。

S10編成も本日3度目。

 

f:id:tetsubun999:20240828115014j:image

普電で軽井沢まで戻ります。本日初のSR1系。さすがに残りのS1編成には当たらなかったか。


f:id:tetsubun999:20240828115007j:image

浅間山を眺める。


f:id:tetsubun999:20240828115010j:image

軽井沢駅に到着。旧駅舎が保存されており、ろくもん運転時などに使用するようですが、普通の利用客も通ってました。


f:id:tetsubun999:20240828115017j:image

駅舎内部。


f:id:tetsubun999:20240828115019j:image

 

軽井沢からは新幹線乗り継ぎで帰還。日曜夜というのもあり「はくたか」指定席は全滅で「あさま」すらほぼ残席なし。北陸新幹線は好調ですね。

 

ということでEF65には遭遇できなかったものの、とりあえず目的は達成。ついでにしな鉄115系の乗車&撮影もできて実りある遠征になりました。

…とはいえ夏の遠征はやっぱりしんどい。次は涼しくなる秋までしばらく待機かな。