鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

遠征記録 高崎SL&EL撮影 2024/7(5)

遠征2日目は信越本線へ。SL&EL横川を撮影します。今回は往路がEL、復路がSLです。

 

f:id:tetsubun999:20240820222205j:image

高崎から信越本線に乗車。ここも10年以上前にSL横川に乗車して以来、久しぶりです。

 

f:id:tetsubun999:20240820222209j:image
安中駅で下車しました。最初の目的地、安中〜群馬八幡の有名スポットへ。

列車内から撮影スポットを確認しましたが、すでに十数人の撮影者が。通過3時間前なのに早いなぁ。同列車からも同業者と思しき下車客がけっこういました。

茹だるような暑さの中、カメラバッグと三脚を抱えて撮影スポットへ向かう野郎共の列…。異様な光景ですな。

 

f:id:tetsubun999:20240820222129j:image

撮影スポットへ到着。線路を跨ぐ国道18号線の歩道からの撮影です。横川方面行きの下り線をスッキリと撮れます。


f:id:tetsubun999:20240820222121j:image

211系A27編成が通過。しばらくは普電を撮って調整します。


f:id:tetsubun999:20240820222127j:image

広角で撮ると彼方に山脈が見えます。左端の尖った山が榛名山かと思い、群馬感?を出すため構図に入れてみましたが、調べてみると榛名山系の相馬山のようです。


f:id:tetsubun999:20240820222124j:image

通過したのは211系A36編成。新前橋車のうち唯一前面表示器が幕式で、わざわざ撮影会まで設定された編成です。偶然巡り会えてラッキー。

 

さて本番です。

 

f:id:tetsubun999:20240821001033j:image

EL&SLぐんまちゃん横川号

EF64-1001号機を先頭にやって来ました。正直、EF65-501の登板を期待していたのですが…しかし、国鉄色に戻った1001号機の撮影も今回が初だったので結果オーライ。


f:id:tetsubun999:20240821001038j:image

青い山男EF64と12系。いい組み合わせですねぇ。

後補機のC61-20も汽笛を鳴らして盛り上げてくれます。


f:id:tetsubun999:20240821001035j:image

広角で榛名山系を入れて。

まずは今回の遠征主題の一つを達成しました。

 

満足はしたものの、また汗だくになりながら安中駅まで戻ります…

 

(続)