鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

遠征記録 高崎SL&EL撮影 2024/7(6)

安中での撮影後、あまりの暑さにへばったので、昼食がてら一旦高崎まで戻ります。

 

f:id:tetsubun999:20240821002111j:image

211系ばっかり。ある意味、国鉄車両天国のような状態…なのか。

 

f:id:tetsubun999:20240821002208j:image

昼食後に再び信越線に乗車し、終点の横川へ。

かつての一大ターミナルは、現在はのんびりとした雰囲気の終着駅。EF63の留置、機回しに使っていた線路の一部は残っており、碓氷鉄道文化村への車両収蔵の際の回送にも使用されたようです。


f:id:tetsubun999:20240821002202j:image

停車中のSLをじっくり観察してから、折り返しの普電で再び高崎方面へ。

 

f:id:tetsubun999:20240821002302j:image

途中の磯部駅で下車。SL停車駅でもあるので、ここで発車シーンを迎撃します。

 

f:id:tetsubun999:20240821002259j:image

先行する211系。またA36編成です。タイミング良く再遭遇できました。


f:id:tetsubun999:20240821002216j:image

横川側からSL入線。手前の12両編成の停止位置標識は、横軽現役時代の189系「あさま」の名残ですね。


f:id:tetsubun999:20240821002205j:image

 

 


f:id:tetsubun999:20240821002225j:image

発車。下り勾配のためか、思ったほど煙を吐いてくれませんね…


f:id:tetsubun999:20240821002213j:image 

動画撮影としてはそこそこ良い場所ですね。


f:id:tetsubun999:20240821002219j:image

 


f:id:tetsubun999:20240821002222j:image

ケツ撃ち。今回の主目的である高崎ELをしっかり撮り納めます。


f:id:tetsubun999:20240821002211j:image

さてこれでメインディッシュは終わりましたが、まだ15時前。まだまだ時間はあるので別路線へ転戦します。

 

(続)