久しぶりに高崎のSL&EL客車列車を撮りに行きました。いつもならSLメインですが、今回はELが主目的。高崎のEL群が今シーズンで引退とのことなので、そちらの記録が目的です。
まずは新幹線を乗り継いで高崎まで。北陸行きの「かがやき」「はくたか」は指定席が全て埋まるほどの盛況ぶり。まぁでも大半は金沢までで降りるのでしょうね。
空いてそうな「とき」に乗車。自由席も比較的余裕がありました。
高崎から上越線へ。前回来訪時はまだ115系が主役を張っていました。新たな主役は211系ですが彼も国鉄車、なので通勤型車両としては未だに平成以降の車両がいないという…(E231や233は顔を見せますが)
かつて京阪神エリアの車両のお下がりばかり寄越されてきた広島エリアのようですね。あちらは待望の新車が配備されましたが。高崎はE131系が来るのかな。
八木原駅で下車。何度かSL撮影で訪れてます。
しかし流石は群馬…灼熱の大地。クソ暑い…
東北民ではとても耐えられません。
汗だくで八木原〜渋川の有名撮影地まで必死に歩きました。…が、着くとどうも以前とは様子が違う。どうやら10年の間に宅地開発が進んだらしく、とても編成全体を写すのはムリ。しかも線路側の雑草もジャマ。ここまで来たのに…
今さら写点変更するだけの元気も時間もないので、思い切って線路の反対側からの撮影を試みます。
上りの211系。側面のみ順光ですが何とか足回りまで撮れそうです。
1台のカメラを三脚セットで自動シャッターで。もう1台で手持ち撮影します。
本番。盛大に煙を吐いて来ました。
いやーやっぱりSLは良い。迫力ありますね。
C61-20も久しぶり。ゴツいD型機も良いけど、スマートなC型機はスピード感がありますね。
架線が煙でうまく隠れてくれました。
予定外の位置からの撮影でしたが何とかなりました。
再び汗だくになりながら八木原駅へ。1発目の撮影で想定以上に体力を消耗し、早くも帰りたくなってきました…が、SLを追いかけて水上方面へ移動します。
(続)