鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の18切符旅 男鹿線乗り通し② 2022/12

男鹿駅で折り返し待ちの間に、駅周辺を散策します。 新しい男鹿駅の特徴は、非電化路線なのに設置されてる架線。 EV-801系が男鹿駅での停車中に充電するため、ちょうどパンタ車が停止する区間のみに設置されてます。 よく見ると剛体架線。剛体架線はパンタ〜…

冬の18切符旅 男鹿線乗り通し① 2022/12

北上・奥羽本線に続いては男鹿線。 キハ40系列が現役の頃にはちょくちょく来ていましたが、引退してからは初です。 まぁ正直EV-801系自体には特にキョーミないのですか、バッテリー駆動の電車が非電化路線をどんな感じで走るのか、そのあたりは面白そうです…

冬の18切符旅 北上〜奥羽本線 2022/12

今冬の18切符旅、1・2回目は太平洋ルートを通ったので、3回目は日本海側へ抜けるルートを採りました。 盛岡を起点にスタート。まずは東北本線を南下しますが、701系なので車窓を楽しむとかは期待できず…。ホント、早くE721系や後継車両にさっさと置き換えて…

模型工作 TOMIX 都市型ホーム グレードアップパーツセット

レイアウトの駅が何だか殺風景で寂しい。賑やかかつ現代的な雰囲気にするため、都市型ホームのグレードアップパーツセットを調達しました。 内容。待合室などのパーツ一式、ガラスパーツ、ホームモニターパーツ一式にシール。けっこう充実してます。 組み立…

冬の18切符旅 三陸方面 2022/12④

気仙沼から大船渡線に乗り換え、一ノ関に向かいます。 その前にBRTを観察。 気仙沼駅の1、2番線はそのままBRTホームになっています。 BRTってコスト面ではメリットあるのでしょうが、そのほかの面はどうなんでしょうね?大型免許の運転手の数を揃える必要は…

冬の18切符旅 三陸方面 2022/12③

昨年末の18切符旅、釜石から先の続きです。 釜石で下車せず引き続き乗車、南リアス線の終点、盛まで乗り通します。 かいけつゾロリのラッピング編成。 釜石から先もオーシャンビューが続く。 こうやって美しい車窓をのんびり眺めながらの旅もたまには良いも…

2023年鉄道模型走り初め

あけましておめでとうございます。…もう新年明けて1週間も経つので今更感ありますが。 年始はいつも通りゴロゴロしながら、年末に調達した18切符の使い切りも兼ねてプチ鈍行旅。…いつも通りすぎてあんまり新年感?がないので、模型の方で新年祝賀を。 走り初…