鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影記録 五能線キハ40形② 2021年2月

川部駅で方向転換して弘前まで。 最後に車内を記録していく。 このツマミ式の窓ロックも殆ど見られなくなった。 ラスト乗車終了。車両は側線に引き上げて行きました。長い間お疲れ様。 さて、午前中のうちに目的を果たしてしまったので予定変更。とりあえず…

撮影記録 五能線キハ40形 2021年2月

TOMIX ありがとう五能線キハ40形編成が入線したので、実車訪問の記録も整理してみます。 五能線からキハ40形が引退する直前の2021年2月、惜別乗車すべく青森へ。 撮影の方は前年夏~秋にかけて一通り撮ってきたので、今回の遠征目的はキハ40形乗車に特化。撮…

撮影記録 石巻線DE10、キハ40形

石巻線貨物からDE10が撤退…ということで、この機会に石巻線の写真を整理してみました。 とは言ってもマトモに撮ったのは昨年夏と7年前とで2回だけ… DE10-1197牽引 鹿又〜佳景山 田園地帯を突っ切る直線区間での撮影。 下草が丁寧に刈られているので、足回り…

DE10 石巻貨物から撤退

昨夜はコタツで寝落ちしていたら緊急地震速報で目が覚めました。連日の夜中の地震で気が滅入ります。しかも震災のあった3月というのがまた不気味… 東北新幹線も車両が脱線、軌道もダメージを受けましたが、それでも一人も負傷者が出なかったのは素晴らしいこ…

撮影記録 高松の池 ミコアイサとか 2022年2月②

盛岡 高松の池。3月には冬鳥達が大陸の方に渡り始めるので、2月のうちに冬鳥達を記録。 オオハクチョウ カルガモ この日もカモ達は悠々と闊歩し、人間にゴハン寄越せとせっついている。 遊歩道のど真ん中にどっしり構えるカルガモ。まったく人を警戒していな…

入線記録 TOMIX ありがとうキハ40・48形五能線

昨年3月のダイヤ改正で引退となったキハ40形ですが、最後の活躍の場である五能線、男鹿線ではそれぞれラストランラッピング車両が運転されました。 今回はそのうち五能線の編成が入線しました。 キハ40-521、キハ48-544、キハ48-1550の3両セット。 まずは付…

撮影記録 盛岡市 高松の池 2022年2月①

冬季はSLなどのイベント列車の設定が殆どなく鉄道撮影ネタがありません… 軍用機も撮りたいのですが、基本平日しか飛ばないのでなかなか撮りに行けず。ということで、曜日に影響されない野鳥撮影にシフト中です。 とはいえ野鳥は巡り会うのがそもそも難しい。…

入線記録 TOMIX 117系 WEST EXPRESS 銀河

TOMIX 117系 WEST EXPRESS 銀河です。実車は夜行列車が風前の灯の時代にまさかの新登場。JR西日本の思い切った判断に驚きましたねー。 しかも車両は117系。古参兵をリノベーションするのかとさらに驚きましたが、117系は西日本の殆どの電化区間で運用実績が…

TOMIX機関車 ライト基板LED交換③

LED交換を地道に進行中。目に見えて改善効果が現れるのでやり甲斐はありますね。 EF510。実車はもう少し電球色に近い色ですね。導光材への色差しで調整します。 製品はたしか1号機をモデルにしたものです。EF510初期の製品のためか、プラスチックっぽい質感…