鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 五能線キハ40形 2021年2月

TOMIX ありがとう五能線キハ40形編成が入線したので、実車訪問の記録も整理してみます。

 

五能線からキハ40形が引退する直前の2021年2月、惜別乗車すべく青森へ。

f:id:tetsubun999:20220325142806j:image

撮影の方は前年夏~秋にかけて一通り撮ってきたので、今回の遠征目的はキハ40形乗車に特化。撮影込みだといろいろ忙しいですが、今回はのんびり乗っていられます。

まあ撮影しようにも、積雪がすごくてまともに移動もできないのだが。

キハ40形車内から冬の日本海を眺める。。。楽しみですなぁ(フラグ)

 

f:id:tetsubun999:20220327003050j:image

新幹線で新青森へ。2月は最も積雪が多い時期、どっさり積もってます。

特急「つがる」に乗車。始発駅の弘前へ。

 

弘前で下車し、ワクワクしながら1番線ホームで列車を待っていると…

 


f:id:tetsubun999:20220325142814j:image

なんとGV-E400!事前情報ではキハ40形充当だったはずだが、どうやら順次置き換えられていたようです…時すでに遅し。

この時点で目的を果たせる見込みが無くなり、不貞腐れて帰りたくなってきました(-_-;)

まぁしかしここで帰ったら、それこそ何しに来たのかわからん。とりあえず乗車して五所川原方面へ向かいます。

 

悄然として乗車したGV-E400。外見はつまらないの一言ですが、乗り心地は良好です。キハ40系列に比べて明らかに振動が少なく、トイレ等アメニティもキレイ。鉄ヲタはさておき、沿線利用客からすれば歓迎される車両ですね。

 

 

五所川原に到着。ここで鯵ヶ沢方面からの列車と交換しますが…


f:id:tetsubun999:20220325142754j:image

やってきたのはキハ40形!これは乗るしかない!

ということで急いで乗り換え(写真撮る余裕がなかったので川部駅での写真)

※運賃は後で清算しました

キハ40形で冬の日本海。。。は叶いませんでしたが、とにもかくにも乗車はできたのだから結果オーライ。弘前まで楽しむことにします。


f:id:tetsubun999:20220325142748j:image

これぞ国鉄型、というべき車内。このボックスシートが旅情を感じさせますな。

同じ目的と思われる同業者多数。


f:id:tetsubun999:20220325142745j:image

 


f:id:tetsubun999:20220325142751j:image

川部駅で停車。撮影チャンス。


f:id:tetsubun999:20220325142758j:image

首都圏色と五能線色の併結。首都圏色は一種のリバイバル塗装という位置づけですが、根強い人気がありますね。

 

f:id:tetsubun999:20220325142808j:image

引退記念のロゴマークが貼られていました。


f:id:tetsubun999:20220325142743j:image

特製のサボも掲示。最後の花道を飾ります。


f:id:tetsubun999:20220325142800j:image

最後に専用マークまで用意してもらえるとは、愛されてますなぁ。


f:id:tetsubun999:20220325142803j:image

弘前まであと少し、最後の乗車を楽しみます。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村