鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

入線記録 TOMIX 117系 WEST EXPRESS 銀河

 

f:id:tetsubun999:20220120192254j:image

TOMIX 117系 WEST EXPRESS 銀河です。実車は夜行列車が風前の灯の時代にまさかの新登場。JR西日本の思い切った判断に驚きましたねー。

しかも車両は117系。古参兵をリノベーションするのかとさらに驚きましたが、117系は西日本の殆どの電化区間で運用実績があるので、そういう意味では適任かもですね。鋼製車体だから改造にも十分耐えれるし。


f:id:tetsubun999:20220120192227j:image 

模型の方はTOMIX、KATOがほぼ同時期に117系基本番台を展開しましたが、銀河は先にTOMIXが製品化してきました。


f:id:tetsubun999:20220121213845j:image

だいぶ前に購入していたのですが、入線整備をサボってました。ようやくまとまった時間が取れたので整備を行いました。

 

f:id:tetsubun999:20220119163845j:image

HG製品なのでオールTNカプラーです。トイレタンクを取り付けますが、本セットにはプラスで配管パーツも付属してます。

 

f:id:tetsubun999:20220119163847j:image

ディティールが増すのは喜ばしいですが、どんどん後付パーツが増えますね。

 

f:id:tetsubun999:20220119141724j:image

塗装やロゴ印刷は鮮やかです。しかしこの手の塗料の特性なのか、ホコリが付きやすい…

 

f:id:tetsubun999:20220119141740j:image

夜行列車なので室内照明も装備しました。動力車以外には自作照明ユニットを装備。そろそろ数が減ってきたのでまた量産しないと。


f:id:tetsubun999:20220119141730j:image
1号車と6号車には個室があり、テーブルランプが再現されてます。室内灯を取り付けず、ランプが目立つようにしてみました。

 

f:id:tetsubun999:20220120192152j:image

実車はまだ見たこともないですが、是非とも乗ってみたい車両です。特に山陽方面に行きたいですねー。かつて富士・はやぶさに乗車して夜明けの瀬戸内海を眺めたのをもう一度味わいたいものです。やはり夜行列車には浪漫がある。そう、今の鉄道に足りないのは浪漫ですよ。

 

こういうのが東北にもあると楽しいんですけどねぇ。特に日本海側は景観も良いし、都会から観光客を引っ張って来れるし。

欧州では環境保全的な理由もあり、長距離夜行列車が復活しつつあるようですが、日本では夜行移動は殆ど高速バス。価格競争力もあるでしょうが、やはり鉄道会社側が夜行列車運行のための負担増を回避したいのでしょうね。

そのうちブルートレインとか夜行列車という言葉は、本や模型の世界だけの存在になるんでしょうねー

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村