鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

プチ遠征 北東北一周 2024/7(2)

稲庭うどんを食したら本日後半戦、18切符旅の定番「リゾートしらかみ」に乗車。

 

f:id:tetsubun999:20240805142732j:image

青池編成です。


f:id:tetsubun999:20240805142751j:image

秋田駅を発車。


f:id:tetsubun999:20240805142709j:image

東能代までは先頭車両になるので、しばらく前面展望を楽しむ。


f:id:tetsubun999:20240805142734j:image

秋田車両センターには255系の姿が。先日Be-05編成が疎開されたとの情報があったので、それかな。255系も引退か…アクアライン開通以降、房総特急が一気に衰退したなかでよく保った方かと。


f:id:tetsubun999:20240805142737j:image

追分駅の先で男鹿線と分岐。


f:id:tetsubun999:20240805142706j:image

GV-E400系の普電。回送を兼ねての運用かな。


f:id:tetsubun999:20240805142712j:image

八郎潟付近の田園地帯。


f:id:tetsubun999:20240805142703j:image

鯉川駅。ちょっと線路側の低木が育ちすぎですね。でも刈り払いするにもコストがかかる。


f:id:tetsubun999:20240805142745j:image

E751系つがる

ダイヤ改正で3往復のうち2本が停車駅の少ない「スーパーつがる」に。通常の「つがる」が停車駅・所要時間共に快速と大差なかったので、ある意味より特急らしくなったと思います。


f:id:tetsubun999:20240805142723j:image

森岳付近の沼。ジュンサイが自生してそうだなーと思って調べてみると、まさにジュンサイが自生している角助沼という湖沼でした。

三種町ジュンサイ生産のシェア9割で、この角助沼に自生していたジュンサイを地元民が試しに採ってみたのがきっかけとか。今は専用のジュンサイ畑を用意して栽培してるようです。

日本酒に合うんですよねージュンサイ


f:id:tetsubun999:20240805142720j:image

東能代駅に入線。


f:id:tetsubun999:20240805142729j:image

ここから方向転換。


f:id:tetsubun999:20240805142748j:image

能代駅。リゾートしらかみ1・3号は10〜15分ほど停車しますが、5号はすぐに発車。


f:id:tetsubun999:20240805142743j:image

1番線ホームのバスケゴール。


f:id:tetsubun999:20240805142714j:image

米代川橋梁。


f:id:tetsubun999:20240805142740j:image

米代川。上流まで辿ると、花輪線田山駅付近まで行き着きます。


f:id:tetsubun999:20240805142726j:image

八森町付近。


f:id:tetsubun999:20240805142701j:image

ハタハタ館。あきた白神駅と歩道橋で連絡してますが、鉄道で来た人はほとんど見たことがない…。もう少し列車本数があれば、途中下車してひとっ風呂浴びて〜とか出来るのですがね。


f:id:tetsubun999:20240805142717j:image

岩館駅で対向列車待ちで少し停車。

 

(続)