遠征2日目。
岡山6:27着
早朝の岡山駅に到着。
381系もいるし国鉄型の最後の楽園ですねー
停車時間は7分ほど。解結したサンライズ瀬戸が先行して発車。
山陽道の下をくぐる。
岡山側で併走する高梁川。
芸備線も一度は乗り通したい路線ですが、ダイヤがあまりにも薄すぎて難易度が高い…
明るくなってきたので車内を探検します。
サンライズツインの車両は、14系・24系客車と同じく、通路が片側に寄ったプルマンタイプ。
こちらはノビノビ座席。寝袋を持ち込んでいる乗客も。確かにそれなら多少寝心地は改善されるかもしれん。
伯耆大山駅で山陰本線と合流。貨物線にはEF64-1000が待機中。
9:03 米子着
ホントは終点の出雲市まで乗り通したいところですが、このあと伯備線に転戦するためやむなく下車。
サンライズを見送り。
ホームには西日本名物、魔改造された115系と、境港線のキハ47。
当時の写真。…駅舎工事をしている点以外はあんまり変わってませんね。「やくも」もゆったりやくも塗装で変わってませんねー
米子9:22発(やくも10号 岡山行)
米子からさっそく「やくも」乗車。
山陰の名山、大山は雲に隠れて見えず…
根雨9:52着
次の停車駅の根雨で降車。各停に乗り換えて最初の撮影ポイントに向かいます。
(続)