鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

遠征記録 山陰・出雲2023/2(7)サンライズ→伯備線

 

f:id:tetsubun999:20230310100249j:image

遠征2日目。


f:id:tetsubun999:20230310100210j:image

岡山6:27着

早朝の岡山駅に到着。


f:id:tetsubun999:20230310100213j:image

岡山では113系115系がまだまだ活躍してます。

381系もいるし国鉄型の最後の楽園ですねー

 

停車時間は7分ほど。解結したサンライズ瀬戸が先行して発車。


f:id:tetsubun999:20230310100222j:image

山陽道の下をくぐる。


f:id:tetsubun999:20230310100225j:image

岡山側で併走する高梁川


f:id:tetsubun999:20230310100232j:image

新見駅を出発し、2駅先の備中神代では芸備線が分岐。

芸備線も一度は乗り通したい路線ですが、ダイヤがあまりにも薄すぎて難易度が高い…

 

明るくなってきたので車内を探検します。


f:id:tetsubun999:20230310100238j:image

サンライズツインの車両は、14系・24系客車と同じく、通路が片側に寄ったプルマンタイプ。


f:id:tetsubun999:20230310100206j:image

こちらはノビノビ座席。寝袋を持ち込んでいる乗客も。確かにそれなら多少寝心地は改善されるかもしれん。


f:id:tetsubun999:20230310100229j:image

伯耆大山駅山陰本線と合流。貨物線にはEF64-1000が待機中。


f:id:tetsubun999:20230310100219j:image

9:03 米子着

ホントは終点の出雲市まで乗り通したいところですが、このあと伯備線に転戦するためやむなく下車。


f:id:tetsubun999:20230310100235j:image

サンライズを見送り。


f:id:tetsubun999:20230310100245j:image

ホームには西日本名物、魔改造された115系と、境港線のキハ47。

 

f:id:tetsubun999:20230423221732j:image

米子駅には13年前に餘部橋梁への旅でも寄りました。

当時の写真。…駅舎工事をしている点以外はあんまり変わってませんね。「やくも」もゆったりやくも塗装で変わってませんねー


f:id:tetsubun999:20230310100216j:image

米子9:22発(やくも10号 岡山行)

米子からさっそく「やくも」乗車。


f:id:tetsubun999:20230310100242j:image

山陰の名山、大山は雲に隠れて見えず…


f:id:tetsubun999:20230310100203j:image

根雨9:52着

次の停車駅の根雨で降車。各停に乗り換えて最初の撮影ポイントに向かいます。

 

(続)