鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

381系スーパーやくも編成 ラストラン 2024/4/5

2023年から復活したスーパーやくも編成が、2024年4月5日にラストランを迎えます。

リバイバル編成の運行は1年ちょっとの短い期間ですが、沿線とファンに話題と楽しみを提供してくれたJR西日本には感謝しかありません。

 

撮影の方は、昨年の出雲遠征時に色々な地点で撮り納めてきました。当時は塗装変更の途中で、モハユニット×1がゆったりやくも塗装の混色編成でした。

f:id:tetsubun999:20240402091030j:image

伯備線 上菅〜生山


f:id:tetsubun999:20240402091018j:image

同上地点


f:id:tetsubun999:20240402091034j:image

伯備線 黒坂〜上菅


f:id:tetsubun999:20240402091038j:image

伯備線 備中川面木野山


f:id:tetsubun999:20240402091026j:image

伯備線 伯耆溝口〜岸本


f:id:tetsubun999:20240402091022j:image

同上地点

 

f:id:tetsubun999:20240402091325j:image

新見〜松江間の乗車も果たせました(普通車ですが)

当方は登場時の姿を写真でしか知らなかったので、こんな姿の時代もあったんだな、というのをリアルに知る良い機会になりました。

 

さらに、最後にもう一度スーパーやくも編成を見納めるべく、先月に出雲に再遠征しました。

生憎天候がイマイチで、大山バックの撮影は叶いませんでしたが、最後の勇姿を見られたので満足。両モハユニットがスーパーやくも塗装になったので、往時の姿が完全再現されてました。

 

f:id:tetsubun999:20240401235713j:image

山陰本線 直江〜出雲市


f:id:tetsubun999:20240401235716j:image

同上地点


f:id:tetsubun999:20240401235706j:image

同上地点


f:id:tetsubun999:20240401235720j:image

伯備線 根雨駅


f:id:tetsubun999:20240401235710j:image

伯備線 備中川面〜方谷

 

せっかく用意してもらった花道です。トラブルなく最後まで無事運行されることを願ってます。

 

f:id:tetsubun999:20240402091505j:image

長い間おつかれさま。