鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

野鳥撮影 盛岡市高松の池2023 ③

水鳥以外の野鳥も撮影。

 

f:id:tetsubun999:20230217105849j:image

ヒヨドリ


f:id:tetsubun999:20230217105846j:image

まだ春には遠いですが元気に飛び回ってます。しかし好物の果実にありつくのはまだ難しいでしょうね。


f:id:tetsubun999:20230217105852j:image

スズメ

メジャーな野鳥ですが、都市化に加え、巣を作れるような構造の家屋が減ったこともあり減少傾向にあるようです。


f:id:tetsubun999:20230217105856j:image

シジュウカラ

忙しなく飛び回るので撮るのか大変


f:id:tetsubun999:20230217105859j:image

頭上でココココッという音が聞こえたので、見上げるとアオゲラがいました。


f:id:tetsubun999:20230217105902j:image

何か昆虫でも捕まえたのか、糸を引いてます。

 

冬は枝葉が落ちて野鳥を発見しやすくなるのが利点ですね。しかし一方で積雪により野鳥がいるところへ移動すること自体が困難というジレンマ…