鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 SL銀河(往路)2022/10①

来春シーズン限りのSL銀河ですが、気づけば7月以降撮りにいけてませんでした。季節はすでに稲刈り時期を過ぎ、冬の足音が聞こえてきます……ていうかもう冬。朝晩寒い。

そんなわけで久しぶりに晩秋の釜石線にて撮影。

 

f:id:tetsubun999:20221031235933j:image

まずは1本目。岩根橋付近のSカーブにて。

ヘッドマークは鉄道開通150周年仕様。


f:id:tetsubun999:20221031235939j:image

久しぶりに汽笛を聴いて気分爽快!SLは健康に良い(暴論

撮影機会が残り少なくなってきたからか、はたまた紅葉シーズンだからか、いつもより撮影者が多い。並行する国道も県外ナンバーやレンタカーなど明らかに同業と思われる車でやや混んでいます。

なのでいつものような追っかけは困難と判断、撮影回数を減らし、代わりにゆとりを持って撮影することにしました。


f:id:tetsubun999:20221031235947j:image

2本目は岩手二日町にて。

紅く色づいた神社のご神木?がアクセント。


f:id:tetsubun999:20221031235927j:image

すでに稲刈りは終わっていました。黄金色の稲穂と絡めたかったですが、稲刈りを終えた田んぼも晩秋の雰囲気があって良いですな。

余裕を持って現着したことでじっくりアングル調整もでき、それなりに満足した結果に。慌ただしく撮影回数を稼ぐより、じっくり撮った方が結果的に満足度は高くなりますね。

 

前半戦終了。

 

f:id:tetsubun999:20221101000004j:image

遠野市内にて昼食。調子に乗ってつけめんにライス(大)をつけたら思った以上にボリューミー…腹がキツい…

 

(続)