整備が完了した683系サンダーバード新塗装を入線させました。
ついでに手持ちの683系を全展開。
左から北越急行所属の683系8000番台「はくたか」、683系「サンダーバード」旧塗装、新塗装。
かつて…とはいえほんの2年前までですが、金沢駅ではこんな感じで複数の特急が並んでいたもんです。いい時代だったなぁ…
ちなみにせっかく683系が揃ったので、編成の組み合わせを変えてみたのですが…
今回入線した683系と、すでに入線済みの683系との動力特性が合わない!つまり速さが違う。しかもけっこう差が大きい…
これは由々しき事態。2つ以上の動力車の速さが違うと、双方に過剰な負担がかかりますし、脱線しやすくなる。なんてこった…
最新仕様の動力車で統一するしかなさそうですが、4両分の動力車セットは決して安くはなく……。仕様改善はいいのですが極端に仕様が変わるとけっこう困ります。
他にも485系3000番台「北越」もあるし、富山機関区の電気機関車やトワイライト、日本海などの寝台列車も入線済み。さらに今月はKATOから現在の北陸本線の主力521系もリリースされます。北陸充実してきたなー
以上、味気ない現実からの逃避。