鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄模レイアウト ヤード照明製作

駅部分の直下にあるため暗い車両基地を明るくするための照明製作に着手しました。 久しぶりのハンダ工作、まぁなんとかなるだろ(´-`) ……1時間後、目の前には溶岩の如く凸凹したハンダの塊に覆われた無残なLEDが転がってました(;´д`) 度を超えた自分の不器…

自宅鉄模レイアウト 改造 ③

ひと通り試運転を終えた頃に、追加の部材が届きました。 ポイント駆動ユニット×8台……高っけぇ… 今までは駆動ユニットが足りず、ヤードの片方のポイントだけ動かせていたので、これで双方向からヤード入線が可能になりました。 諸先輩方のレイアウトを拝見す…

自宅鉄模レイアウト 改造 ②

自宅レイアウト改造、何とか試運転を行いました。しばらくぶりの運転、ちょっと新鮮(´∀`) 駅部分は以前とほとんど変わらず。 その地下部分に10線分のヤードを設けました。 写真だと薄暗い感じですが、実際はもっと暗く、高さも5cm程度しかないので視認性は…

自宅鉄模レイアウト 改造 ①

自宅レイアウトの大規模改造中です。 平日はなかなか工事が進まず、すでに工期は2週間経過。はやく走らせたい…(´-ω-`) 今までの駅部分を1階層上げ、その下のスペースにヤードを整備するプラン。 それだけなんだけど、けっこう手間がかかります。 完成すれば…

模型を走らせてみる 北海道編

久しぶりに実家レイアウトで模型走行させました。たまたまキハ261系が目に留まったので北海道の車両群を展開。 久しぶりの北斗星。TNカプラーが相変わらずワガママで、カーブ勾配区間で脱線頻発(;´д`) 業を煮やして編成を逆向きにしてみたら何故か順調に走…