自宅レイアウト改造、何とか試運転を行いました。しばらくぶりの運転、ちょっと新鮮(´∀`)
駅部分は以前とほとんど変わらず。
その地下部分に10線分のヤードを設けました。
写真だと薄暗い感じですが、実際はもっと暗く、高さも5cm程度しかないので視認性は良くない。LED照明を仕込むことを検討中。
試運転を兼ねて北斗星を入線させてみました。
何だか上野駅地下ホームっぽいな。どーせなら地下ホーム作るか…
課題としては、脱線したり動きが止まったりすると文字通り手も足も出ないこと…。ある程度予測はしてましたが、予想以上に狭い( ´△`)
2階駅部分を外せる構造にする必要がありそうですが、さてどうするか…
その駅が2階部分に上がったので、本線も変更し勾配区間ができました。スペースの都合でカーブ勾配…いろいろ心配です。なので本線も試運転。
まずはカーブ勾配に弱い(当社比)TNカプラー装備の客車列車から。
ヤード試運転もした北斗星。意外にすんなりクリア。
じゃじゃ馬の振り子機能を持つE351系。これも意外にクリア。
順調じゃん!と喜んだのもつかの間、やはりカーブ勾配は走行抵抗が大きいのか、カーブで大減速(´Д` )
だいぶ勾配は緩くしたつもりだったのですが、長編成だったり、ちょっと非力なKATOやGMコアレスモーター車だとキツイ。これはやむを得ないか…
とりあえず一通り試運転を終えたら、駅部分のコルク道床化に着手します。