鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

自宅レイアウト 大規模改修④

改修工事は進んでいるのですが、進み方が遅すぎてあんまり実感が…

工事着手してから3週間、本線運行再開はいつになることやら。まぁ地道に進めます。

 

f:id:tetsubun999:20211121075953j:image

地上階のヤードがひとまず形になりました。

ヤードポイント部。手前の6線に分岐します。奥の5線は反対側のヤード入口からのみ進入可能で、こちら側は車止めを設置します。地下部分になるのでLED付エンドレールを採用。しかし手持ちは2個しかなく、市場在庫も無いようなので暫定対策を検討中。


f:id:tetsubun999:20211121075943j:image

ヤード全景。あとは地下部分の照明ユニットの配線と、レールの固定をしていきます。

レール固定には釘を使います。メーカーからレール固定用の釘が出ていますが、ホームセンターで調達できる釘でも十分です。

スタイロフォームなので簡単にプスっと刺せますが、逆に言うとあっさり抜けるということ。その特徴を活かして、開口部フタの固定に使っています。

ガッチリ固定したい場合は木工ボンドを塗布して刺します。スタイロに対しては割と食いつきが良くしっかりと固定可能ですが、思いっきり引っ張れば取れるし、付着したボンドは剥がせるのでレール本体を痛めることもありません。木工ボンド、なかなかに使えますねー


f:id:tetsubun999:20211121075949j:image

さてレール固定が終わったら次は2階部分の工事に着手。まずは地上階に高架柱を建てていきます。