またまた実家のレイアウトを改修しました。
イマイチ線形が美しくないのと、内外線共用の中線が思ったより使えなかったりで見直し。
実家レイアウトでは、たまに帰ってきて走らせ、自宅に戻る時は車両を片付けるので、留置スペースは最小限にし、代わりにホームを増設し4面8線に。
いままでレイアウト改修途中の画像をあまり残してませんでしたが、試行錯誤の記録としていこうと。その時自分がどういう走らせ方をしたかったのか、線形でけっこう分かったりします。
何だか複雑なポイント配置になりました。出来るだけポイントを減らしたシンプル線形を目指したものの、結局いろいろやりたくなって複雑な配置に戻る…。ブレブレですなぁ。
今回、カーブポイントから複線ホーム間隔に緩やかに広げるため、C354カーブ、C391カーブを初めて導入。自然なカーブが作れました。
他の箇所にも組み込んで、全体的にカーブをなだらかにしてます。
TOMIXレール、耐久性はアレですがなかなか上手くシステム化されてますね。
変な線路配置になりましたが、ポイント切り替えにより様々な運転パターンが出来るので、なかなかお気に入り(´∀`)
というわけで試運転がてらさっそく走らせる。前回に引き続きE657系が登板、関連して常磐線シリーズ。
651系。約1年半ぶりの登板でしたが快調な走り。フライホイール無しの旧動力ですがパワーがあります。
EH500も展開。安中貨物をやろうとしたら何故か脱線多発したのでコンテナ貨物に変更。
E657系&E531系。線形を改良してので何とか1モーター車でカーブ勾配を登りきれるようになりました。
415系グループ。同じフライホイール動力でもTOMIXの方がパワーありますね。
同時に展開できる編成も増えたので、久しく登板のない編成をどんどん走らせていきます。整備が追いつくかな…