7月にしなの鉄道へ遠征しましたが、写真編集のついでに以前の写真も整理してみました。
2013年頃にも軽井沢〜小諸間あたりで撮影。当時は115系全盛期で169系も現役でした。
軽井沢駅にて。編成番号が読み取りづらいですが、115系S5?編成かな。実車はすでに引退してますね…
この日は169系の引退イベント。S52編成が停車中。
撮影イベントだったので正面からの撮影もできました。
軽井沢駅での並び。
おそらく平原駅付近での撮影。
背景に浅間山を入れて。今年の遠征では、ちょうど列車が通過している橋のあたりで撮影しました。
信濃追分〜御代田
信濃追分〜御代田の有名撮影ポイントにて。晴れてれば背景に雄大な浅間山が……だったのですが見ての通りのドン曇り(-_-;)
確か信濃追分駅から徒歩30分以上の距離だったはず。20代の頃は体力あったから苦にもなりませんでしたが、今では流石に…
近くの撮影ポイントで。長野色の2連。JRマークがついているので乗り入れ運用かな。
メインの169系。
以前は169系や115系など大ベテラン車両の動態保存状態でしたが、その点をうまく活かして集客に役立てていましたね。最近ではえちごトキめき鉄道も475系などを活かして頑張ってます。
そういうのを東北でも期待したいのですけどね……。とはいえ交流区間のためそもそも車両自体が高価だし、豪雪地帯ゆえ車両へのダメージも多い。古い車両も残ってないし、せいぜいキハ 110系くらいか。せめてキハ 40が残っていれば…
ほんの10年ほど前まで、各地に魅力的な車両が残っていたのですがねぇ…