水星MSシリーズ、続いてはハインドリーシュトルムと同じグラスレー製MS、ベギルペンテ。
プロローグに登場したベギルベウの後継機ですねー。
ベギルベウはベイオネット二刀流でしたが、ベギルペンテはビームライフル・ビームサーベル・シールドとオーソドックスな武装。ただしビームライフルは大型で、シールドはアンチドート兼用と、汎用機とは異なりガンダム狩りに相応しい強装備。
さてキットの方。同じグラスレー製MSだけあってハインドリーシュトルムと類似するパーツが多く、一部は全く同じランナーもあります。組み立て方も似ているのでサクサク進められます。
完成。スリムな機体に比べてビームライフルがゴツい。取り回しが難しそうだけど、ドミニコス隊員であれば問題ない…のか。
ベキルベウに類似した特徴的な頭部デザイン。モノアイでもなくゴーグル型でもない個性的なデザインが、汎用機とは異なる得体の知れなさを醸し出してますね。
胸部装甲の裏側にはコクピット。ハインドリーシュトルムは装甲板にほぼ隠れる形でしたが、ベギルペンテは明らかに露出。有視界戦闘をも想定している?にしても流石に危ないような…
背面は2基の補助アンチドート装置が特徴的。ハインドリーシュトルムで採用されているスラスターユニットだと干渉するためか、単発の大型スラスターを装備。
アンチドート展開。展開すると内部のクリアパーツ部が露出します。
シールド内蔵のアンチドートも展開。有線でシールドを遠隔制御する機能もあるようでワイヤーパーツもついてきますが、劇中では未登場。
距離をとってガンダムを包囲→シールドだけ飛ばしてガンダムを拘束、みたいな戦術を想定してたのかな?
ハインドリーシュトルムと並べて。
劇中では初登場時こそルブリス・ウルに圧倒されたものの、終盤はケナンジ機がルブリス・ソーンと互角に渡り合うなど活躍。凄腕の魔女狩り部隊が駆るに相応しい機体ですなぁ。
あとはベキルベウと並べてみたいのだけど、なかなかキットが見つからない…