鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

制作記録 HGMWベギルペンテ

 

f:id:tetsubun999:20231027105354j:image

水星MSシリーズ、続いてはハインドリーシュトルムと同じグラスレー製MS、ベギルペンテ。

プロローグに登場したベギルベウの後継機ですねー。

ベギルベウはベイオネット二刀流でしたが、ベギルペンテはビームライフルビームサーベル・シールドとオーソドックスな武装。ただしビームライフルは大型で、シールドはアンチドート兼用と、汎用機とは異なりガンダム狩りに相応しい強装備。


f:id:tetsubun999:20231027105358j:image

さてキットの方。同じグラスレー製MSだけあってハインドリーシュトルムと類似するパーツが多く、一部は全く同じランナーもあります。組み立て方も似ているのでサクサク進められます。

 

f:id:tetsubun999:20231027105536j:image

完成。スリムな機体に比べてビームライフルがゴツい。取り回しが難しそうだけど、ドミニコス隊員であれば問題ない…のか。


f:id:tetsubun999:20231027105542j:image

ベキルベウに類似した特徴的な頭部デザイン。モノアイでもなくゴーグル型でもない個性的なデザインが、汎用機とは異なる得体の知れなさを醸し出してますね。

胸部装甲の裏側にはコクピット。ハインドリーシュトルムは装甲板にほぼ隠れる形でしたが、ベギルペンテは明らかに露出。有視界戦闘をも想定している?にしても流石に危ないような…


f:id:tetsubun999:20231027105546j:image

背面は2基の補助アンチドート装置が特徴的。ハインドリーシュトルムで採用されているスラスターユニットだと干渉するためか、単発の大型スラスターを装備。


f:id:tetsubun999:20231027105528j:image

アンチドート展開。展開すると内部のクリアパーツ部が露出します。


f:id:tetsubun999:20231027105539j:image

シールド内蔵のアンチドートも展開。有線でシールドを遠隔制御する機能もあるようでワイヤーパーツもついてきますが、劇中では未登場。

距離をとってガンダムを包囲→シールドだけ飛ばしてガンダムを拘束、みたいな戦術を想定してたのかな?


f:id:tetsubun999:20231027105532j:image

ハインドリーシュトルムと並べて。

劇中では初登場時こそルブリス・ウルに圧倒されたものの、終盤はケナンジ機がルブリス・ソーンと互角に渡り合うなど活躍。凄腕の魔女狩り部隊が駆るに相応しい機体ですなぁ。

あとはベキルベウと並べてみたいのだけど、なかなかキットが見つからない…