読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

583系あいづ 遠征記録(8月13日) その①

あいづ運行2日目は撮影に徹します。

 
まずは郡山への送り込み回送を撮ります。
 

f:id:tetsubun999:20160820020730j:plain

その前にカシオペア紀行。
東北の貴重な撮りネタです。これが無くなったらもう後はSLくらいしか撮るものが無くなります…
 

f:id:tetsubun999:20160820020729j:plain

本命の583系は痛恨のピン甘。
出だしからミスとは…
 
 
気を取り直して仙台駅へ。前日と同じ新幹線で追いかけ…
ようとしたら新幹線止まってる!?
 
どうやら盛岡方面で停電事故とのこと。なんでよりによって今日なんだよー(つД`)
…いやホントに冗談やめてね?こんなので撮影失敗とか納得できんよ?
 
これから乗るやまびこは仙台始発だから停電の影響は無いはずなんですがね。
駅のアナウンスも何だか要領を得ないし、どうなることやら…
 
 
待つこと25分。もっと長く感じましたが、とにかくやまびこ入線。
そのままの遅れで福島駅に到着しました。
 
 
おかげで583系の福島駅入線を撮りそこねました…
停車中の写真は撮れましたが、先回りしての撮影は時間的に不可。
結局撮影チャンス2回分を失いました(´Д⊂ヽ
 
もう後はありません。レンタカーを借り、会津へ急行します。
 
 
この日も天気は良好です。
磐梯山に若干雲がかかってますが、まぁ晴れただけでも良しとしましょう。
 
 

f:id:tetsubun999:20160820020728j:plain

往路は磐梯山をバックに田園風景の中を駆ける姿を。
ここは季節を問わず素晴らしい景色です。
 
 
さて復路までまだ時間があります。
今までならSL撮影に転戦してましたが、一応復路の撮影ポイントに行ってみると…もうスタンバってる!?
 
これはマズイ!ということでSLを諦め、5時間後の復路撮影まで待つことにしました…
またひどく日焼けしそうだなぁ…