鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

久しぶりの撮り鉄 大宮駅

東京へ行く用事ができたので、久しぶりに200mmf2.8を引っ張り出して撮影。

鉄道撮影自体が2ヶ月ぶり。583系の引退により激減した撮影意欲はなかなか回復しません。

 

これまた久しぶりにやまびこ自由席に乗車。なので大宮で一旦降りて撮影。

大宮駅は手軽にまったり撮れます。引退がちらつくMAX目当てと思しき同業者や家族連れがちらほら。

 

f:id:tetsubun999:20171224191334j:image

まずはE2-1000系。よもや後発のE4系より長生きするとは。オーソドックスな仕様ゆえの汎用性の高さが長生きの秘訣か。

 

f:id:tetsubun999:20171224212814j:image

E5系E6系なすの。

 

f:id:tetsubun999:20171224212932j:image

E7系

 

f:id:tetsubun999:20171224212946j:image

E2系+E3-2000系やまつば。

最初は奇抜に見えたこのカラーリングも慣れるもんですね。

 

f:id:tetsubun999:20171224213005j:image

E2系とき。大型パンタカバーが目立つ0番台もまだまだ元気。

 

ポジションチェンジ。仙台側に移動します。

 

f:id:tetsubun999:20171224213647j:image

f:id:tetsubun999:20171224213708j:imagef:id:tetsubun999:20171224213720j:imagef:id:tetsubun999:20171224213743j:image

ホーム仙台側は東北、上越・北陸どれも撮れるので撮影効率が良い。しかも午後順光。

 

f:id:tetsubun999:20171230232753j:image

MAXもしっかり撮っておきます。

珍しく15番線に入線。

 

f:id:tetsubun999:20171230232841j:image

f:id:tetsubun999:20171230233041j:image

f:id:tetsubun999:20171224213605j:image

f:id:tetsubun999:20171230233127j:image

まだ16時頃ですがかなり暗くなり高感度でも苦しくなってきました。日が短い冬はどうしても撮影可能時間が短くなりますね。

 

最後に撮ったE7系に乗って東京まで。翌日は小田急を攻める予定ですが、この後の忘年会の展開次第でどうなることやら。