鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

遠征記録 北陸特急撮影 2024/2(17)サンダバ乗り納め

氣比神宮を参拝して敦賀駅に戻ってきました。

遠征のラストはサンダバ乗車で〆。

 

f:id:tetsubun999:20240311151332j:image

サンダーバード25号に乗車します。


f:id:tetsubun999:20240311151339j:image

 


f:id:tetsubun999:20240311151359j:image

王子保〜南条付近で新幹線と交差。


f:id:tetsubun999:20240311151402j:image

武生駅。延伸区間で唯一、新幹線駅が市街地から離れることになります。どのような利用状況になるか。


f:id:tetsubun999:20240311151409j:image

メガネの町SABAE。各パーツの専門業者が多数集積し、街全体が一つのメガネ工場になってるようです。世界的にも3本指に入る規模だとか、ここまで凄いとは知らなかった。


f:id:tetsubun999:20240311151346j:image

30分ちょっとで福井着。うーむ、やっぱ福井までなら新幹線は要らんな。


f:id:tetsubun999:20240311151353j:image

新幹線の線路とはほぼ並行しています。


f:id:tetsubun999:20240311151325j:image

加賀温泉。大阪アクセスの時短効果は10分程度。思ったよりも縮まらないのは敦賀駅での乗り換えロスもあるでしょうけど、特急がかなり速いというのもあるでしょうね。


f:id:tetsubun999:20240311151343j:image

金沢着。伝統の北陸特急を堪能しました。


f:id:tetsubun999:20240311151406j:image

駅名標との並びを見納めてホームを後にします。

敦賀までは残るけど、サンダバ・しらさぎ、お疲れさま。

 

さて、新幹線開通後の金沢駅は今回初だったのでちょっとうろつきます。


f:id:tetsubun999:20240311151336j:image


f:id:tetsubun999:20240311151329j:image

新旧織り交ぜた建築デザイン、素晴らしいですねぇ。


f:id:tetsubun999:20240311151356j:image

「かがやき」「こまち」乗り継いで帰還しました。

 

3日間のうち天気がマトモだったのは1日だけでしたが、目当てだった681系・683系の非貫通型先頭車をはじめ多数の編成を撮影でき、特急廃止区間の乗り納めもできたので満足のいく遠征となりました。

 

冬以外の季節のシーンを撮影できなかったことが心残りだけど、いつか臨時でもいいので敦賀以北に入線してもらえるといいなぁ。