鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

野鳥撮影 2023冬〜初春(2)マガン

適当にローカル線&風景写真を撮ろうかと田園地帯を彷徨いていると、上空に鳥の群れを発見。

 

f:id:tetsubun999:20230524024725j:image

マガンの群に遭遇しました。


f:id:tetsubun999:20230524024728j:image

マガンが集結するのは宮城県の伊豆沼周辺がほとんどなので、遭遇するのは中々難しい。遭遇できてラッキーでした。


f:id:tetsubun999:20230524024717j:image

田植え前の田んぼに入り昆虫を啄む。


f:id:tetsubun999:20230524024720j:image

驚かさないよう適度な距離を保って撮ります。


f:id:tetsubun999:20230524024723j:image


f:id:tetsubun999:20230524024731j:image

運良く直上を飛翔してくれました。


f:id:tetsubun999:20230524024734j:image

国内の渡り場所は宮城県の伊豆沼周辺にほぼ限定されており、なかなかお目にかかれる機会はないのでラッキーでした。


f:id:tetsubun999:20230524024737j:image

野鳥は思わぬところで遭遇するのが面白い。ですがそれを期待して毎回500mm超望遠を持ち出すのはなかなかしんどい…