鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

北海道遠征記 その6

帰り際に別の撮影ポイントで撮ってみます。


DSC_8092


北斗が通過したので撮影。
ちょっと水鏡状態になってます。

水田と噴火湾、さらにその向こうの対岸まで望める風景メインの撮影ポイントです。
ここは夕暮れ時の撮影や、水鏡狙いで有名ですね。
もっと前から通って撮っておけば…と後悔しきり(´・ω・`)

また訪問したいですが、その時はもう北斗星カシオペアも走ってないでしょうね・・・



さて帰路につきます。


CSC_1103


伊達紋別から特急に乗ります。
伊達というから伊達藩と関係が?と思ったら、福島の伊達地方からの移民による開墾とのこと。


CSC_1106


紋別、というのは伊達本家から分かれて紋が別になったという意味か?などと想像してましたが、福島の伊達駅と混同するからアイヌ語由来の言葉をつけたようですね。



CSC_1105


ホームにはしっかり伊達の兜が。
北の湘南…とな?



CSC_1104


地方の幹線の主要駅、という雰囲気が出ていていいですね。自動改札は味気なくて…



CSC_1108


DF200牽引の貨物列車が運転停車していました。これから乗る特急の通過待ちのようです。


スーパー北斗に乗車。函館へ向かいます。



↓下のバナーをポチっとな、としてもらえるとうれしいです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム