鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記 釜石線 SL銀河 その1

先週、天気が良さそうだったので、釜石線のSL銀河を撮りに行きました。

釜石線でのSL撮影はこれで3回目。
3回とも復路の釜石→花巻なので、そろそろ慣れてきました。

が、復路のネックは始発の釜石駅が遠いという点…
5時起きはしんどいです(;´Д`)
新幹線を使えば多少は時間を稼げますが、高いし…



というわけで、今回はたまたま運行していた、快速ジパング平泉号を使いました。


DSC_0404

485系ジパング

485系を改造して生まれた車両です。面影は全く無い・・・
どうせなら内装だけ改造して外装はそのままにしてほしかった(´Д`)

1、4号車は眺望重視の車両になっています。
写真忘れた・・・

DSC_0390

廊下部分はこんな感じ。

2、3号車は普通車。リニューアルされた485系と同じ様子です。


全席指定で指定席料金が必要ですが、それだけで特急型車両に乗れるのだから
お得ですね(・∀・)

これで一ノ関へ向かいます。
そこから先はダイヤが薄く時間のロスが大きいため、一ノ関からレンタカーで移動します。


いざ釜石へ!到着予定時刻は・・・12時!
・・・あれ?SL銀河は釜石10:55発だったような・・・
間に合わないΣ(゚д゚;)?


休憩なしで急ぎますε=ε=(;´Д`)
ああ何だか前回もこんな感じだったような・・・


image


結局、1発目の撮影ポイントには間に合いませんでした・・・(;´Д`)

無理をせず、第2ポイントで予定していた上有住に向かいました。


DSC_6796

<キハ110/釜石線 上有住駅>

陸中大橋駅でSL銀河と交換するキハ110の普通列車で練習。
このあとSLくるのに30分以上ありました。意外と余裕だった・・・

(続)

↓下のバナーをポチっとな、としてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村