鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

遠征記録 山陰・出雲2023/2(6)サンライズ出雲乗車

いよいよサンライズ出雲に乗車!

前回の乗車は2010年。餘部鉄橋に行くために乗りましたが、ノビノビ座席でした。特急料金だけで乗れるのでリーズナブルですが、快適に寝るとはいかず…。個室寝台利用は初。

 

f:id:tetsubun999:20230309202246j:image

この方向幕を見るだけでテンション上がってきます!


f:id:tetsubun999:20230309202258j:image

売店缶チューハイとツマミ、翌日の朝食を買い込んで乗車。車内販売はなく、途中駅も岡山駅以外はすぐ発車するので、事前の食料調達が必要です。


f:id:tetsubun999:20230309202249j:image

今回はB寝台シングル。

ほぼベッド分のスペースしかなく、あとはサイドボードと靴を置くスペースのみ。

 

f:id:tetsubun999:20230425001427j:image

以前乗車した「あけぼの」のオハネ24-550のB個室寝台。こちらも階段以外はほぼ寝台スペース。まぁシングルはこういうものですね。大荷物の人はちょっと狭いですが、乗車中はほぼ寝っ転がっているわけだし、これで十分。上段でなかったのが残念だけど、まぁ切符が取れただけでも奇跡ですので贅沢は言うまい。

今回の遠征は徒歩メインですが、当初計画では折り畳み自転車を持ち込み、撮影地への移動を楽にすることを考えてました。結局、納品目処が立たず諦めたのですが、もし持ち込んでいたらベッドに置くしかなく、まともに寝れなかったかもしれません。サンライズツインとか取れれば置けるかもですが、さらに切符確保が難関ですからね…

なおアメニティですが、B寝台シングルだと寝巻きに掛け布団、紙コップのみ。シャワー室もありますが、タオル等は自前で準備が要ります。

 


f:id:tetsubun999:20230309202301j:image

サンライズ瀬戸との連結部。岡山で編成を分割します。


f:id:tetsubun999:20230309202252j:image

今度はサンライズ瀬戸で四国遠征もいいな。道後温泉とかいいよね。まぁこちらも切符は争奪戦で容易ではないですが。


f:id:tetsubun999:20230309202307j:image

285系先頭車同士の連結部。


f:id:tetsubun999:20230309202255j:image

洗面所。


f:id:tetsubun999:20230309202304j:image

1階席なのでちょうど窓下枠の位置にホーム床面があります。

 

f:id:tetsubun999:20230309212931j:image

東京21:50発(東海道伯備線経由 寝台特急サンライズ出雲 出雲市行)

定刻通り出発。しばらく車窓を楽しむ。人々が寝静まる間に走り続け、目覚めれば見知らぬ街に辿り着く…この非日常感がたまりませんな。急行「はまなす」乗車以来の久々の高揚感、ずっと起きて味わっていたいですがまだ遠征1日目。明日からいよいよ本格的に動き回るので体力は温存せねば。

23:53、富士駅を発車。日付が変わる頃に就寝。

 

(続)