遠征の〆は京急線で撮影。以前も同じパターンだったような…。ただしその時は浅草線や京成の新型車両には会えなかったので、今回は蒲田から品川寄りの他社乗り入れ区間、立会川駅に陣取り、ひたすら撮っていきます。
首都圏は次から次へと列車が来るし、京急線は他社車両も多く乗り入れてくるので飽きませんねー
京急1000形16次車
1000形はほんとバリエーションが多い…。○次車、で区別しないと全部1000形で一括りになってしまう。
京成3000形13次車
京急1000形5次車
京急からの直通で佐倉止まり、ってのがあるんですねー。青砥や高砂あたりで止まるか、もしくは成田空港まで行くものかと思ってた。
京成3100形
こちらは初撮影。最近はこういう系統のデザインが流行りなんですかね。並んだLEDでツリ目的な。
ケツ撃ち。個人的にはヘッドライトとテールライトが逆の方が良かったかな。
北総線て50周年なんですね。思ってたより歴史長いなぁ。
京急600形2次車
羽田空港から成田空港までの直行便。現状鉄道で羽田〜成田を結ぶのは京急〜浅草線〜京成ルートのみですね。
600形ならかぶりつき座席もあるし、乗り通したら楽しそう。
京急1000形18次車
ステンレス車だけど全身ラッピングで赤い電車の伝統を守る。素晴らしい。
都営5500形
こちらも初撮影。この車両が目当てでした。最新鋭車両だと思ってましたが、デビューしてすでに5年経ってるんですね。
こちらも最近流行りのデザイン寄りではあるけど、スピード感もあり洒落てますね。前面デザインは歌舞伎の隈取をイメージしたとか。
品川方面ホームへ移動。また都営5500形が来ました。
こういう80〜90年代デザインの車両を見ると落ち着くなぁ。実家のような安心感、にも似ている。
京急2100形+1000形
後ろの4両はさきほど撮った1次車編成。品川で折り返して来たようです。
またまた都営5500形。これに乗って帰路に就きました。
今回のプチ遠征ではEF65、285系の撮影に成功、併せて京成、都営の新車も抑えることができなかなか充実した内容になりました。
(完)