鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

野鳥撮影 盛岡市高松の池2023 ①

冬鳥撮影のシーズンになりました。

 

f:id:tetsubun999:20230212163716j:image

今年も沢山の冬鳥が来訪してます。

まずはハクチョウ。高松の池に来訪するハクチョウは大半がオオハクチョウ。たまにコハクチョクやコブハクチョウも見かける。


f:id:tetsubun999:20230212163650j:image

湖面はほとんど氷に覆われ、その上に雪が積もってます。


f:id:tetsubun999:20230212163657j:image

水面が出ている箇所では水を飲んだり。


f:id:tetsubun999:20230212163654j:image


f:id:tetsubun999:20230212163701j:image


f:id:tetsubun999:20230212163704j:image

鳥が翼を広げている姿はやはり美しいですねぇ。これも機能美というものか。

 

f:id:tetsubun999:20230213205310j:image

着水。

 

f:id:tetsubun999:20230212163712j:image

 

続いてカモ達。

 

f:id:tetsubun999:20230213205248j:image

マガモ♂…寝てる?


f:id:tetsubun999:20230213205244j:image

マガモ♀?

カモのメスは似たような姿をしてるので見分けが難しい…


f:id:tetsubun999:20230213205254j:image

オナガガモ

マガモカルガモオナガガモなどこの辺ではよく見かけるカモ達に混じって、珍客がいました。


f:id:tetsubun999:20230213205251j:image

オシドリ

夏はともかく、冬に見かけることは珍しい。国内では冬は本州以南で越冬するようです。迷鳥か、はたまた海外から他のカモたちに混じって渡ってきたのか。

オシドリ夫婦で…と思いきや、互いと思しき雌の姿が見えません。やはり迷鳥かな。

しかしまぁド派手ですね。カモ科のオスは個性的な姿をしているのが多いですがオシドリはその筆頭でしょう。

 

しばらくすると飛翔してしまったので、地点移動。

 

(続)