鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影機材 Nikon D500 増備 2022/7

主力撮影機材のD500の負荷軽減のため増備を検討していましたが、ちょうど良品中古が見つかったのでこれ幸いと導入を決めました。まぁけっこうなお値段でしたが、今後数は減っていく一方。良いものとの出会いは一期一会!…と出費を正当化(・_・;

 

f:id:tetsubun999:20220818203732j:image

いやー、この黄金の箱。テンション上がりますなぁ。

f:id:tetsubun999:20220818203748j:image

中古品ですが状態は良好、ほぼ新品に見えます。


f:id:tetsubun999:20220818203745j:image

こんな良品が手に入るとはラッキーでした。


f:id:tetsubun999:20220818203729j:image

モニターの保護ガラスは高級なものを奢りました。実際、1台目のほうはモニターに何かぶつかったようで保護ガラスにキズがついてました。保護ガラスがなかったら大変なことに…

 

さて、同じ機種なので操作感も慣れているというメリットはありますが、パッと見で見分けがつかないのがちょい難点です。

インレタとかで2番機とかマーキングするのもアレだし、何か目印があれば…


f:id:tetsubun999:20220818203737j:image

ということで、ストラップを変えてみることに。調達したのは赤のアローストラップ。


f:id:tetsubun999:20220818203741j:image

Nikonといえば黒地に黄色文字のストラップですが、赤いのもなかなか良いですね。幅も付属ストラップより広めで、質感も滑らか。使い勝手はこれから確かめていくことにします。

f:id:tetsubun999:20220818203721j:image

いままでストラップは付属品のをそのまま使っていましたが、変えてみるのも面白そうです。サードパーティ製でもロープタイプとか色々あるようだし、撮影効率にも寄与するかも。特に野鳥撮影は肩や首から下げっぱなしで待機するので、ストラップを変えることで負担が軽減できるかもしれません。