鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 SL銀河(復路)2022/7 ①

7月末にようやく北東北も梅雨明け。晴れ間が出たので1ヶ月ぶりに釜石線、SL銀河の撮影へ出向いてみました。

 

f:id:tetsubun999:20220728164509j:image

釜石線 洞泉〜陸中大橋

1発目。初の撮影地。ストリートビューで偵察してたら良さげな場所を発見。後ろの客車までは入りきりませんが、カーブを力強く登ってくるところを撮れます。


f:id:tetsubun999:20220728164512j:image

最近は青ナンバープレートなのかな。


f:id:tetsubun999:20220728164457j:image

煙も良好。なかなか良い場所を開拓できました。

今回沿線を一回りしましたが、撮影不可になっているポイントを複数確認。木々の成長で写線が通らない、足元が危険のため規制された等々。まぁ已むを得ませんが選択肢は限られてきますね。


f:id:tetsubun999:20220728164516j:image

釜石線 上有住足ヶ瀬

2発目。上有住の出発。多くの人が集まるポイントでしたが、今回人は少なめ。ここも撮影エリアが規制され、かなりキャパが少なくなりました。画像の通りおでん🍢看板があり、これを避けられるキャパは数人分のみ。


f:id:tetsubun999:20220728164500j:image

広角で撮れば何とかなります。発車時は煙が約束されるので安心確実。


f:id:tetsubun999:20220728164519j:image

釜石線 平出〜岩手上郷

3発目。平出カーブ。ここも人は少なめ。まぁ煙が期待できない地点だし、背後は高速道路だし…

この日は白煙でしたが少し出ました。


f:id:tetsubun999:20220728164505j:image

足ヶ瀬〜遠野間は下り坂で煙は期待できないので已む無し。

 

遠野市内で昼食。後半戦も新しいポイントを開拓してみます。

 

(続)