少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も安全第一で参りましょう。
2022年初の撮影は、今や貴重な国鉄時代の交流電車が走る阿武隈急行線。正月を昼まで寝て過ごすのもゼータクですが、せっかくの晴天だったので出撃しました。
撮影機材はD500単機のみ。昨年末に謎の不具合連発していたのが不安要素ですが、結果的には何事もなく帰還できました。何故か初冬だけトラブル頻発し真冬は好調というよくわからんカメラです…
それはともかく、朝の東北本線を南下して…
この1本後には仙台直通の4連が来ますが、それを阿武隈急行線内で撮るため、1本早いのに乗り込みます。
車内。今や貴重な国鉄風です。阿武隈急行オリジナルの車両ですが、ベースは717系だけあって雰囲気が似てます。
座席配置はドア付近にロングシートを配したセミクロスシート。2両編成の両端が片開き戸で、編成内側は両開き戸という変わった設計です。
途中の横倉駅で下車。ここは午前順光で撮影できる直線があるため、時折撮影に来ています。
丸森・梁川方面からの槻木行き。
〈阿武隈急行線 岡〜横倉 8100系〉
まずはケツ撃ち。草木が延びてきて足回りにかかりますね…
〈阿武隈急行線 岡〜横倉 8100系〉
仙台からの直通4連。正月のためか休日仕様のおとぎ街道号のトレインマークを付けてます。後ろは政宗ブルー編成。
今日は手持ちカメラのみなので速攻撤収、この列車に乗って梁川方面へ行きます。
(続)