鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

tomix 道南いさりび鉄道 キハ40形ながまれ号

f:id:tetsubun999:20200526145848j:image

tomixのキハ40形ながまれ号が入線しましたー

再生産品です。初期生産の時には人気で量販店瞬殺でしたからねー。

模型店の方曰く、キハ40好き好き勢によりバリエーション車両も含めて需要が凄いのだとか。

まぁ確かに国鉄型キハもだいぶ数を減らしてますからね。東北でもどんどん置き換えが進んでますし、冗談抜きで道南いさりび鉄道国鉄型キハの最期の舞台になるかも…。


f:id:tetsubun999:20200526145852j:image

付属品パーツをとりつけて、入線。

行き先表示は団体に変更。


f:id:tetsubun999:20200528021654j:image

夜の海に浮かぶイカ釣り漁船の灯りをイメージしたデザイン。なかなか洒落てますね。


f:id:tetsubun999:20200528021719j:image

正直買った時は「そんなに華やかな車両でもないかな」と思ってましたが、こうして見るとなかなか印象的な車両です。

 

北海道新幹線が開通して以来、北海道には行ってないので、コロナが落ち着いたら実車乗車も兼ねて行ってみようかと。ぶっちゃけ新幹線は景色がつまらないし、函館北斗から乗り換えもあり面倒です。木古内から道南いさりび鉄道に乗り換えて函館まで行った方が、旅的にはより満足度が高いのではないでしょうかね。何より必ずしも経営状態が順調ではない地方の鉄道を助けることにもなります。

ヲタクの価値は、自分の「好き」を通してカネを落とし、経済を回すことにあると思うのです。鉄ヲタならお世話になってる鉄道業界にカネを落とすべき。それで鉄道会社が少しでも潤えば良し。うまく行けば新しい観光列車とか導入されるかも!

…シキシマとかいう金ピカのセレブ専用列車みたいなのは望んでませんが。

 

閑話休題

 

f:id:tetsubun999:20200528021817j:image

他に並べる車両としては、キハ40形とEH800、あとは函館で会うDF200やキハ261系185系くらいか。まぁでも模型ですから、北斗星とか先日入線した789系とか、好きに並べて走らせませう。