鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

鉄道模型 整理と棚卸し

せっかくのステイホーム期間なので、この機会に所有車両や部品類を整理してみました。

こういう作業は時間の取れるときに一気にやるのが良いですね。

 

f:id:tetsubun999:20200506030902j:image

まずは車両の棚卸し。まだ手を入れてなかった車両とか、こんなに持ってたっけ(・_・;?てな車両もあったり。特に485系モハユニットとか、一時期大量配備したオハネとか…。終いには14系と24系車両で組成された謎の編成が出てくる始末。何故か最後尾のハネフは「あかつき」。当時の自分は何がしたかったのか…

やっぱり毎日コツコツと車両手入れをして、放置車両を撲滅しようと改めて決心。コレクションはみんな手を掛けて大事にしないと。車両ケース並べるのが目的に非ず。

 


f:id:tetsubun999:20200506030906j:image

合わせて部品類の整理。

車両の付属品の余り、車輪などの交換部品、パンタグラフなど破損するパーツの予備。

ちょくちょく買い足してたのですが、改めて整理するとけっこう偏りがあります(-_-;)  EF510-500用のパンタグラフとか、4両しか配備してないのに10個もありました…

やっぱり部品類はちゃんと在庫管理しないとダメですね。適用車両が全く分からんパンタグラフとかあったけど、どうしようコレ…

 


f:id:tetsubun999:20200506030909j:image

ホームセンターで仕切りを自由に変えれるパーツケースを仕入れてたのですが、細かく分類したら5ケースでも足りなくなりそうに。割と良い値段するんですよねこれ…仕切りも足りないし。でもパッと見で在庫確認ができるので管理が楽になると思います。

あとは雑多に置いてたパーツをまとめたり、思い切って捨てたりで、結構すっきりして収納スペースも空けることができました。整理整頓って大事ですねー

 

f:id:tetsubun999:20200506200925j:image

整理ついでに久しぶりに新幹線車両を走らせてみました。当レイアウトでは12両が限界。上越北陸新幹線はギリギリ、東北新幹線は単独編成ならなんとか。はやぶさ+こまちとかやりたいけど17両編成分の駅をどうすりゃいいのやら。

さらに実家には300系やら500系の16両フル編成が冬眠中…。フル編成で走らせられるのはいつの日か。