鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

自宅鉄模レイアウト 改造④

実家レイアウトの改造の後は、自宅レイアウトの方の改造にも着手。

今回はけっこうな大工事。家具レイアウトの都合でレイアウトの一部になっていたテレビとテレビ台を退かしました。

最初はテレビ台をレイアウト土台兼用としていたのですが、そのテレビが邪魔になり保守性最悪という本末転倒なことに。

 

f:id:tetsubun999:20200403143209j:image

画面奥にテレビ台が鎮座してました。レイアウトの拡大には邪魔すぎると判断、思い切って動かしました。

これで10畳の自室の2割強がレイアウトだけに占有される形に…。まぁ元々7畳の部屋だった、と考えることにします。

 

f:id:tetsubun999:20200403030250j:image

今回拡張した部分。まだ工事中でごちゃごちゃしてます。これによりドッグボーン型のレイアウトがL字型になり、スペースも大幅増となりました。キツいカーブ勾配も緩やかに。

外周を回る本線の中のスペースに、以前から構想のあった地方民鉄線を敷設予定です。自動運転化したいのだけと、肝心の自動運転ユニットが市場にない…


f:id:tetsubun999:20200403030254j:image

メイン駅部分にはコルクシートを敷き詰めました。少しは消音効果が期待できるか…?

 

工事期間中は走らせられず、そろそろ走らせたい衝動が湧いてきたので、とりあえず周回コースの完成を急ぎます。