鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

模型加工 TOMIX 211系 LED加工

世間はコロナコロナと騒がしいですが、騒いだってウイルスが大人しくなるわけでもなし。右往左往する政府や、無駄な情報ばかり垂れ流すマスコミなんぞは放っといて、冷静に対処するのが良策でしょう。

近所のスーパーでも一時トイレットペーパーが売り切れていましたが、数日後にはフツーに店頭に並んでました。まぁそんなものです。

人類の歴史は病原菌との闘いの歴史でもあります。残念ながら今はまさに戦時中ということ。とにかく体調維持し、抵抗力を保って嵐が過ぎるのを待つしかないでしょう。

 

 

自粛ムードやイベントの相次ぐ中止で時間を持て余す人もいるようですが、模型趣味者にとってはあまり影響はないでしょうね。家に篭って作業となれば普段と何ら変わりなし。

 

そんなわけで、前回ヤード照明試作の際に明らかになった悲惨な電気工作技術を鍛えるべく、ライトのLED化に取り組みました。

 

f:id:tetsubun999:20200313230500j:image

ターゲットは211系。ライトケース内部のスペースが思ったより狭いので、チップLEDに抵抗けを組み合わせました。マスキングテープで絶縁してます。

しかしまぁヘッタクソな出来栄え…センスないなぁ。

 


f:id:tetsubun999:20200313152223j:image

新旧比較。右側がLED交換後です。かなり明るくなりました。抵抗は470Ωを使用。

色味が白いので色差しが必要かな。

 

 

チマチマした加工ですが、こうした少しずつでも着実な改良の積み重ねがこの趣味の醍醐味。飽きが来ませんね。