鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

青森遠征記録① カシオペア紀行とか

f:id:tetsubun999:20191103160131j:image

先月、普段は東北本線経由で青森に向かうカシオペア紀行が日本海側を経由して運行されました。

早朝7時の到着、明るくなってから撮れるところは限られてますが、撮影チャンスがあれば可能な限り活かすべき。ということで深夜に出発。

 

f:id:tetsubun999:20191103160804j:image

天候、日の出時間、ダイヤを考慮して撮影エリアは弘前以北と判断。そんなわけで撮影ポイントは平川鉄橋を選択。

天候は曇り時々晴れ。朝日が差せば最高ですが…とりま701系で調整。

 


f:id:tetsubun999:20191103160125j:image

本番。惜しくも朝日には恵まれず。まぁしっかり撮れたので良しとします。

にしてもいい撮影地ですね。撮り甲斐のある列車が殆ど無いのが残念でならない…

 

五能線直通列車が来るのでもう少し居座ります。


f:id:tetsubun999:20191103160122j:image

キハ40系の4連。青森方面はキレイに晴れてます。

 

f:id:tetsubun999:20191120181152j:image

弘前方面からも。今度は朝日が差しました。

この光線でカシオペア撮りたかった…

 

夜通し移動でしたがテンション上がって眠気も感じないので、休みなしで転戦します。



f:id:tetsubun999:20191121001015j:image

五所川原駅付近の鉄橋にて。ちょっと柵がジャマですが側面順光、午後だと正面にも日が廻ります。

 

f:id:tetsubun999:20191103160916j:image

リゾートしらかみ ブナ編成。こちらもいずれハイブリッドの新車に置き換わるのだろうか。

空はいい感じに晴れてきました。


夜明け前から動いているのでまだ午前中!

せっかく五所川原まで来たので、付近を走る津軽鉄道へ転戦します。