鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

盛岡 さんさ踊り

行ってきました。3年ぶり。

 

f:id:tetsubun999:20190802021805j:image

太鼓と踊りの集団のパレード。

文字にするとそれだけですが、圧倒的な迫力と熱気です。


f:id:tetsubun999:20190802021908j:image

今年のミスさんさ。艶やかですなぁ。


f:id:tetsubun999:20190802021822j:image

任期1年のミスさんさ、この日がデビュー戦とのこと。これから盛岡広報の顔となるわけですね。


f:id:tetsubun999:20190802021828j:image 

続いてミス太鼓隊。このバチを振り上げたポーズが個人的には一番カッコいいと思う。


f:id:tetsubun999:20190802021817j:image

ミス横笛隊。動きながら吹くとか何気に凄いことをやってのけてる。


f:id:tetsubun999:20190802021837j:image

ミス部隊の後は各地域のさんさ団体や企業等のグループが次々とやってきます。


f:id:tetsubun999:20190802021854j:image

このさんさ踊りの凄いところは、盛岡の子供みんな学校の授業でやっていて踊れる点。即ち大半の市民が踊れるということに。

1日に20以上の団体が出演し、それが4日間。しかも団体はこれだけではないらしい。伝統的な祭りの担い手がこんなに居る!


f:id:tetsubun999:20190802021811j:image 


f:id:tetsubun999:20190802021901j:image 


f:id:tetsubun999:20190802021842j:image

JR東日本E5系らしき山車に乗ってる。


f:id:tetsubun999:20190802021848j:image

最後は見物客も混じって踊りまくる。

でも振り付けなかなか難しい…

 

余裕があれば2日目以降も見に行くつもり。