鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

突撃、三沢基地。

久しぶりに平日休みが取れたので、三沢空港三沢基地に行ってきました。

目当てはF-2戦闘機。基地祭りの練習飛行をするとか。撮るのは難しくても、とりあえず見たい!

 

ということで初、三沢基地。当然予備知識なぞありません。まぁなんとかなるだろ(根拠なし)

 

先ずは八戸まで新幹線で。仙台から1時間半弱で着くとは…。東北本線をただのローカル線にした新幹線ですが、この速さは大きい。新幹線なかったら日帰りはまず無理でしょうね。

 

八戸からレンタカーで三沢まで。鉄道を使う手もありますが今回は撮影ポイントの下見や調査も兼ねてるので機動性を確保。逆に航空祭などイベント時は駐車に苦労するから公共交通機関一択かな。

 

三沢基地に近づくと…聴こえる!轟音!

…てゆうかもう飛んでるの!?

 

 

あわてて第一の撮影ポイントへ。先ずは基地のすぐそばの航空博物館へ。ここは滑走路から遠く障害物も多いので通常訓練の撮影には向かないようですが、今回は展示飛行の訓練。

そういう場合は拓けた場所の方が好都合と判断。

 

f:id:tetsubun999:20170807094318j:image

おお!F-16!初めて見ました。

 

f:id:tetsubun999:20170807094355j:image

いきなり8機も登場。これだけで結構な戦力ですよ…

爆音響かせ続々と離陸していきました。

 

しかしF-2来ないな…

 

f:id:tetsubun999:20170813191204j:image

ヒマなので博物館の展示機を眺める。

ブルーインパルス前任機のT-2。

 

f:id:tetsubun999:20170825033948j:image

F-4。艦載機ということもありアレスティングワイヤのフックが付いています。

自衛隊では回収型のF-4EJが現役ですが、それだけ優秀な機体ってことですね。

 

 

f:id:tetsubun999:20170819034523j:image

キャノピーを開けたF-2が来ました。

 

f:id:tetsubun999:20170819034543j:image

エンジンテスト施設に入って行きました。あれ…訓練は…?

時間になっても一向に始まらない。

 

 f:id:tetsubun999:20170819034630j:image

米海軍の輸送ヘリ、スタリオンかな?

これも初めて見ました。てゆうか米軍機はみんな初めて…

 

f:id:tetsubun999:20170819034835j:image

航空自衛隊T-4。

 

f:id:tetsubun999:20170819034921j:image

またまたF-2がやってきました。かなりトリミングしてるので画像が荒れてるのが残念。

居合わせた同業の方曰く、三沢は特に撮影しにくい基地とのこと。確かに滑走路まで遠いし、そもそも基地周辺は森だらけで視界不良。

結局、僅かな撮影ポイントから超望遠で狙うしか無いようです。

 

f:id:tetsubun999:20170820121427j:image

となると(航空写真において)貧弱な機材しかない現状では、トリミング前提で撮るしかなさそうです。飛行機って難しいな…

 

f:id:tetsubun999:20170820122155j:image

F-16の複座型。戦闘機の知識が浅いのでどのタイプか全くわからんですが、キャノピー前方にブレードアンテナが見えるのでF-16D CCIPかも。

 

これらF-16F-2が一通り離陸し、この場所から狙える機体が無くなったので移動します。滑走路末端付近のポイントから着陸する機体を狙います。

 

f:id:tetsubun999:20170816130718j:image

先に民間機が降りてきました。

 

f:id:tetsubun999:20170816130744j:image

続いてもう1機。

 

しばらくして訓練に出ていたF-16が戻ってきました。

f:id:tetsubun999:20170816130837j:image

ローアングルですが300mmでも十分いけます。

 

f:id:tetsubun999:20170816131012j:image

装備しているのは模擬弾?かも知れませんが、訓練とはいえフル装備です。

 

f:id:tetsubun999:20170816131237j:image

別の装備の機体。いまのF-16はマルチロール機なんで装備も多種多様ですね。汎用性があるし価格もお手頃だし、実に便利な機体。4000機以上も作られてるのも納得です。戦いは数だよ兄貴。

 

f:id:tetsubun999:20170816131513j:image

上空の機体はいまの撮影機材では遠すぎてムリです。やはり超望遠がないと。

 

f:id:tetsubun999:20170820124141j:image

T-2が着陸。

 

ここらでまた撮影ポイントを変えてみます。

 

(続)